マツダ 新型アクセラ スカイアクティブ 試乗レポート/渡辺陽一郎(4/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
さらなるトータルバランスの向上が図られた新型アクセラ
スカイアクティブGの導入に伴うマイナーチェンジでは、1.5リッターエンジンや2.3リッターのターボを含め、ボディの底面にブレースバーを装着したり、フレームの溶接点数を増すといった補強を施している。ボディの上側の造りはほぼ同じだが、下まわりは強固になった。
その結果、ボディの捩れが最適に制御され、挙動の変化が穏やかになっている。従来型も走行安定性と操舵感のバランスは優れた部類だったが、乗り比べると、さらに良くなっていることが分かった。
試乗車は、スポーツとセダンのそれぞれに、15/17インチタイヤを用意していた。
15インチタイヤはスポーティに曲がると外側前輪の歪みを感じるが、ボディ剛性を高めたから旋回性能に不満はない。17インチ仕様になると、タイヤのショルダー部分の踏ん張り感が増す。
15/17インチタイヤでは、サスペンションの設定も変更されている。
乗り心地はどうか。
ボディ剛性が高まって安定性が担保されたため、従来型に比べると足まわりは少しソフトな設定に改めた。伸縮性に優れ、15/17インチタイヤともに快適に走れる。
市街地走行に適した柔軟な乗り心地を求めるなら15インチ。クルマ好きには、17インチの引き締まり感も魅力だろう。
以上のようにスカイアクティブGを搭載した新しいアクセラは、動力性能、走行安定性、乗り心地、さらに燃費/環境性能を総合的に向上させた。
特にアクセル操作にダイレクトに反応するエンジン、小さな舵角から車両が正確に向きを変えるハンドリングは、運転して気持ちが良く、同時にドライバーに対して滑らかな操作を促す。
正確に反応する分だけ、ルーズに扱うと、運転の粗さが体感されるからだ。
このアクセラの運転感覚は、最終的に環境性能に還元される。正確に、ていねいに運転すれば、燃費の悪化も防げる。
環境性能もクルマの走りの一環に位置付け、トータルで向上が図られている。
この姿勢は、サスペンションやプラットフォームにまでおよぶスカイアクティブテクノロジーと同義だろう。さまざまな部分のツジツマが合っているわけだ。
クルマが環境一辺倒になりがちな今の時代、久しぶりに自分がクルマ好きだったことを思い出した。一歩引いて、少し距離を置いて、環境対応と商品の魅力を冷静に捉える。
クルマに限らず、モノ作り全般に求められる姿勢だと思う。
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