マツダ 新型アクセラハイブリッド・ディーゼル 新型車解説 -マツダ初のハイブリッド、燃費は「30.8km/L」-/渡辺陽一郎(2/2)

マツダ 新型アクセラハイブリッド・ディーゼル 新型車解説 -マツダ初のハイブリッド、燃費は「30.8km/L」-/渡辺陽一郎
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新型アクセラ「ハイブリッド vs ディーゼル 対決」動力性能

新型アクセラの「ハイブリッド vs ディーゼル」だが、まず動力性能はディーゼルが圧倒的に勝る。

ハイブリッドの動力性能は、ノーマルエンジンでいえば2.4リッタークラスだが、ディーゼルは前述のように4リッター並。ハイブリッドにも静粛性が優れるなどのメリットはあるが、動力性能、運転の楽しさなどを競えばディーゼルの圧勝だ。

新型アクセラ「ハイブリッド vs ディーゼル 対決」燃費・コスト

マツダ 新型アクセラ MAZDA CONNECT 燃費モニター i-stopマツダ 新型アクセラ MAZDA CONNECT 燃費モニター i-ELOOP

次は燃費だ。

前述のようにディーゼルの燃費が「未定」となっている、仮定で「21km/L」としておこう。対するハイブリッドは「30.8km/L」だから、もちろん数値の開きは大きい。ただし、ディーゼルは軽油を使うので、燃料の単価は安い。

そこで、レギュラーガソリンの価格を1L当たり160円、軽油を138円、実用燃費をJC08モードの85%として走行コストを計算してみよう。

1kmの走行に要する燃料代は、ハイブリッドが6.1円、ディーゼルが7.7円だ。となれば1万km当たりの燃料代は、ハイブリッドが6万1,000円、ディーゼルは7万7,000円になる。比率に換算すれば、ディーゼルの燃料代はハイブリッドの126%。一方、動力性能は前述のようにハイブリッドがノーマルエンジンのば2.4リッタークラス、ディーゼルが4リッタークラスだから、ディーゼルはハイブリッドの166%に達する。

燃料代を競えばハイブリッドが安いが、「動力性能 対 燃料代」というバランスで見れば、ディーゼルが勝るともいえるだろう。

新型アクセラ「ハイブリッド vs ディーゼル 対決」価格

次は価格の割安感。

ディーゼルを搭載したアクセラスポーツXDは、車両価格が6速AT/MTともに298万2,000円となる。対するセダンのハイブリッドは、C/S/S・Lパッケージの3タイプを設定し、車両価格は237万3,000~262万5,000円だ。

マツダ 新型アクセラ 電動サンルーフ

価格だけを見るとディーゼルは割高に感じるが、装備も充実している。

大半のグレードがオプション設定にしているBoseサウンドシステム(オプション価格は7万3500円)、電動ガラスサンルーフ(同8万4000円)まで標準装着した。

さらにXDの専用装備として、車線逸脱警報&ハイビームコントロール(アテンザのオプション価格は5万2,500円)も備わる。これらの装備差を補正すると、2リッターのノーマルガソリンエンジン車(20SツーリングLパッケージ)に対するクリーンディーゼルターボの単体価格は、33万6,000円の上乗せだ。同様の計算をCX-5で行うと38万円、アテンザは40万円だから、アクセラのディーゼルは意外にも価格の上昇は抑えられている。

とはいえ、快適装備はオプションにして車両価格を280万円前後に設定した方が購入しやすい。特にガラスサンルーフは「使わないし、重心も高まるから不要」と考えるユーザーが多いのではと思う。XDの装備見直しは、今後の検討課題だろう。

マツダ 新型アクセラ MAZDA i-ACTIVSENSE

一方、ハイブリッドは損得勘定以前に、安全装備で解決すべき課題を抱えている。

アクセラスポーツでは、XDを含めて20Sツーリング以上のグレードに、衝突回避を支援する低速域のスマートシティブレーキサポート、高速域のスマートブレーキサポート、運転を快適にして疲労を抑えるレーダークルーズコントロールが装着されるが、アクセラセダンでは1.5リッターの15Sにスマートシティブレーキサポートがオプション設定されるだけ。ハイブリッドでは衝突回避の支援機能を一切装着できない。

おそらく今後はハイブリッドにも対応を図ると思うが、後日、報道試乗会において理由を尋ね、改めて報告させていただくつもりだ。

そして安全装備の違いは、価格の割安感にも影響を与える。ハイブリッドS・Lパッケージの車両価格は262万5,000円でクリーンディーゼルターボを搭載したXDよりも35万7,000円安いが、前述の装備の違いにより、価格差はほぼ埋まってしまう。

となれば損得勘定に与える影響は、ハイブリッドが1km当たり6.1円、ディーゼルが7.7円という走行コストだけだ。

さらに正確にいえば、クリーンディーゼルターボを積んだXDでは、クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金の交付を受けることも可能。2013年10月9日時点で交付される補助金額は明らかにされていないが、8~10万円程度になると思われる。となれば、ますますディーゼルのXDが買い得になる。

マツダ 新型アクセラセダン

それにしても、アテンザは2リッターモデルを含めて幅広いグレードで安全装備を充実させたのに、アクセラは1.5リッターとハイブリッドが課題を残す。

そしてエンジンの組み合わせは、5ドアのスポーツが1.5/2リッターとディーゼル、セダンは1.5リッターとハイブリッドのみだから、アクセラで選ぶべきは5ドアのスポーツになるだろう。

今のところセダンのハイブリッドは、「プリウスよりも燃費性能の優れたハイブリッドもありますよ」と環境対応をアピールする手段になっている。

そして日本では、ハイブリッドの人気が高い。その安全装備が乏しければ、日本のユーザーの安全を軽く考えていると判断されかねない。

現時点における勝負はディーゼルの圧勝。ハイブリッドは安全装備を含めて今後の発展に期待したい。

新型アクセラスポーツ(5ドアハッチ)のグレード・価格

機種

駆動

エンジン

変速機

価格(税込)

減税レベル

15C

2WD

SKYACTIV-G1.5

SKYACTIV-MT

(6MT)

1,711,500円

75%減税

SKYACTIV-DRIVE

(6EC-AT)

1,711,500円

4WD

SKYACTIV-DRIVE

(6EC-AT)

1,921,500円

(認可取得前)

15S

2WD

SKYACTIV-G1.5

SKYACTIV-MT

(6MT)

1,848,000円

75%減税

SKYACTIV-DRIVE

(6EC-AT)

1,848,000円

4WD

SKYACTIV-DRIVE

(6EC-AT)

2,058,000円

(認可取得前)

20S

2WD

SKYACTIV-G2.0

SKYACTIV-DRIVE

(6EC-AT)

2,205,000円

75%減税

20STouring

SKYACTIV-DRIVE

(6EC-AT)

2,310,000円

20STouring

LPackage

SKYACTIV-DRIVE

(6EC-AT)

2,436,000円

XD

(クロスディー)

2WD

SKYACTIV-D2.2

SKYACTIV-MT

(6MT)

2,982,000円

(認可取得前)

SKYACTIV-DRIVE

(6EC-AT)

2,982,000円

新型アクセラセダン(4ドア)のグレード・価格

機種

駆動

エンジン

変速機

価格(税込)

減税レベル

15C

2WD

SKYACTIV-G1.5

SKYACTIV-MT

(6MT)

1,711,500円

75%減税

SKYACTIV-DRIVE

(6EC-AT)

1,711,500円

4WD

SKYACTIV-DRIVE

(6EC-AT)

1,921,500円

(認可取得前)

15S

2WD

SKYACTIV-G1.5

SKYACTIV-MT

(6MT)

1,848,000円

75%減税

SKYACTIV-DRIVE

(6EC-AT)

1,848,000円

4WD

SKYACTIV-DRIVE

(6EC-AT)

2,058,000円

(認可取得前)

新型アクセラハイブリッド(4ドア)のグレード・価格

機種

駆動

エンジン

変速機

価格(税込)

減税レベル

HYBRID-C

2WD

SKYACTIV-HYBRID

(SKYACTIV-G2.0+モーター)

電気式無段変速機

2,373,000円

免税

HYBRID-S

電気式無段変速機

2,499,000円

HYBRID-S

LPackage

電気式無段変速機

2,625,000円

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

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