[10/8情報追加]マツダ 新型アクセラ スポーツ/アクセラ セダン [2013年秋デビュー予定] 新型車解説/松下宏(1/2)
- 筆者: 松下 宏
海外ではすでに発表済みのマツダ 新型アクセラ(海外名:MAZDA3)が日本でも情報公開に!
マツダは6月に海外でマツダ3を発表した。その日本版がアクセラ(アクセラスポーツ/アクセラ セダン)で、そのアクセラについても9月10日、やっと日本で情報が一部先行公開された。
といってもまだ全部ではなく、明確ではない部分もたくさん残っているが、プロトタイプ車に試乗できたのでそれと合わせてレポートしたい。
[※10月8日情報追加]
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ダイナミックな“魂動”デザインへ進化
それはともかく次期アクセラは、4ドアセダンと5ドアのスポーツの2種類のボディが設定される。これは従来と同じである。そしていずれもマツダのSKYACTIV技術をフルに投入したモデルになるのは言うまでもない。ただ、今回プロトタイプ車に試乗できたのはスポーツだけで、セダンは実車確認ができなかった。
ボディサイズは今回もひと回り大きくなった。全長と全幅が大きくなって、同じセグメントに位置するゴルフよりもやや長く、全幅はわずかに短いといった関係にある。タイヤも18インチタイヤを装着したグレードが多く、これも大きくなる傾向にある。日本での使い勝手を考えると、これくらいの大きさでとどめてもらわないと困る。
外観デザインはひと目でマツダ車と分かるもの。CX-5やアテンザに採用された五角形のシグネチャーグリルを採用するなど、マツダが“魂動”と呼ぶデザインを採用しているからだ。今のアクセラと比べると格段にダイナミックな感じのデザインである。
手元操作可能な最新カーナビやヘッドアップディスプレイを採用
運転席に座ると真っ正面に1眼のスピードメーターがあり、それをウイング状のディスプレーで挟んだ新しいメーターのデザインが採用されている。またエンジンを始動するとアクティブドライビングディスプレーと呼ぶヘッドアップディスプレーの表示が始まる。これには車速やナビの経路案内などが表示されるが、このクラスに採用されるのは珍しい。
またカーナビなどの液晶画面が適度に高めの位置に配置され、センターコンソールに設けられたコマンドダイヤルで各種の機能をコントロールする仕組みが採用された。コマンダーコントロールは手を置いた位置に5種類のスイッチが配置され、ブラインドタッチでの操作をしやすくしている。
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