マツダ 新型アクセラ[2013年秋 発売予定モデル] 試乗レポート/河口まなぶ(1/2)

マツダ 新型アクセラ[2013年秋 発売予定モデル] 試乗レポート/河口まなぶ
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ついに!新型アクセラのプロトタイプに試乗!

マツダ 新型アクセラ [2013年秋デビュー予定モデル/プロトタイプ]

既にオートックワンなどのweb上では“マツダ3”の名でその姿が確認されていた次期「アクセラ」。

そんな新型アクセラのプロトタイプを、貸し切りとなったTOYO TIRESターンパイクで試す機会がついに与えられた。

まずは新型アクセラのプレゼンを受けるが、マツダがいかに新型アクセラに掛けているかが熱く伝わる、実に深い内容となっていた。

プレゼンでは、様々なメカニズムやデザインについて語られたのだが、内容はあえて割愛したい。なぜなら、クルマというものは実車が最も雄弁であり、説明を多く重ねるよりもひと目見て、触れて、乗れば、ほとんどのことが分かるからだ。

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深みを感じさせるエクステリアは、国産車随一のレベルに

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というわけで、まずはデザインから見ていこう。新型アクセラの実車に対面した時、最初に感じたのは「マツダのデザインは国産車随一といえるレベルに達した」ということだ。

特にボディパネルの表現からは、存在感の強さや造形そのものが生み出す深みを感じさせ、同クラスの国産車にありがちな薄っぺらさは微塵も感じられない。

いかにも中身がぎっしりと詰まった、パネルの下に筋肉があるかのように思えるような、そんなデザインがエクステリアに展開されている。

シンプルだがレベルの高いインテリアに表れている、マツダの“本気”

マツダ 新型アクセラ [2013年秋デビュー予定モデル/プロトタイプ]マツダ 新型アクセラ [2013年秋デビュー予定モデル/プロトタイプ]

一方、インテリアはCX−5やアテンザを生み出してきただけあって、クラスを超える品質の高さを見事に表現している。

インテリアのデザインテイストは、エクステリアほど濃厚ではなくシンプルな感覚を持っているが、素材の選び方や使い方などはやはり国産メーカー随一といえるもので、非常にレベルが高い。

こうして内外装を見ていくと、新型アクセラがグローバルカーであることを痛感させられる。欧州やアメリカで、強豪を相手に闘うクルマだからこその、意識の高さがカタチに現れているといえるだろう。

デザインの好き嫌いは分かれるかもしれないが、プロダクトとしてのレベルが高いところにあるのは間違いない。

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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