マツダ 新型アテンザ SKYACTIV-G(ガソリンエンジン搭載モデル)試乗レポート/国沢光宏(2/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
マツダ 新型アテンザ SKYACTIV-G(ガソリンエンジン搭載モデル)試乗レポート/国沢光宏
マツダ 新型アテンザセダン SKYACTIV-G(2.5リッターガソリンエンジン搭載モデル)25S Lパッケージ マツダ 新型アテンザセダン SKYACTIV-G(2.5リッターガソリンエンジン搭載モデル)25S Lパッケージ マツダ 新型アテンザセダン SKYACTIV-G(2.5リッターガソリンエンジン搭載モデル)25S Lパッケージ マツダ 新型アテンザセダン SKYACTIV-G(2.5リッターガソリンエンジン搭載モデル)25S Lパッケージ マツダ 新型アテンザセダン SKYACTIV-G(2.5リッターガソリンエンジン搭載モデル)25S Lパッケージ マツダ 新型アテンザセダン SKYACTIV-G(2.5リッターガソリンエンジン搭載モデル)25S Lパッケージ マツダ 新型アテンザセダン SKYACTIV-G(2.5リッターガソリンエンジン搭載モデル)25S Lパッケージ マツダ 新型アテンザセダン SKYACTIV-G(2.5リッターガソリンエンジン搭載モデル)25S Lパッケージ マツダ 新型アテンザセダン SKYACTIV-G(2.5リッターガソリンエンジン搭載モデル)25S Lパッケージ マツダ 新型アテンザセダン SKYACTIV-G(2.5リッターガソリンエンジン搭載モデル)25S Lパッケージ マツダ 新型アテンザセダン SKYACTIV-G(2.5リッターガソリンエンジン搭載モデル)25S Lパッケージ 画像ギャラリーはこちら

2リッターより上質な乗り心地の2.5リッター

マツダ 新型アテンザセダン SKYACTIV-G(2.5リッターガソリンエンジン搭載モデル)25S Lパッケージ
マツダ 新型アテンザセダン SKYACTIV-G(2.5リッターガソリンエンジン搭載モデル)25S Lパッケージマツダ 新型アテンザセダン SKYACTIV-G(2.5リッターガソリンエンジン搭載モデル)25S Lパッケージ

続いて2.5リッターガソリンエンジン搭載モデルのセダンに試乗したが、車重が重いせいか乗り心地は2リッターより上質。

このあたりはディーラーで試乗し、段差のある場所を通って試して欲しい。受け入れられるのなら問題無いでしょう。

その2.5リッターガソリンエンジンだが、トルク感がある反面、高回転域まで回すと賑やかな感じになる。

アクセルを深く踏むような乗り方をするならば、4.5リッターガソリンエンジンに匹敵する程の太いトルクを出すディーゼルエンジン搭載車を選ぶべきだろう。

ということで、新型アテンザでガソリンエンジン搭載車を選ぶなら「2リッター」かと。

新型アテンザの魅力は、やはりクリーンディーゼル搭載モデル

マツダ 新型アテンザセダン SKYACTIV-G(2.5リッターガソリンエンジン搭載モデル)25S Lパッケージ
マツダ 新型アテンザセダン SKYACTIV-G(2.5リッターガソリンエンジン搭載モデル)25S Lパッケージマツダ 新型アテンザセダン SKYACTIV-G(2.5リッターガソリンエンジン搭載モデル)25S Lパッケージ

新型アテンザは、ステーションワゴンよりセダンの方がホイールベースが長い。リアドアの長さからして違う。

ヨーロッパ市場がメインのステーションワゴンは取り回しを重視して平均的なホイールベースとし、リアシートの居住性にうるさい中国市場でニーズの高いセダンをロングホイールベースとしたのだ。

また、セダンとステーションワゴンの価格を同じにするなど、極めて珍しい展開になっている。

結果、セダンはライバル車と比べて割高。ステーションワゴンが平均的な価格というイメージだ。新型アテンザは、セダンかステーションワゴンかで大いに迷うかもしれません。マツダに聞くと、「6対4でセダンが多いです」。

と、ここまで読んで「いいのか悪いのかハッキリさせて欲しい」と感じる方も居るかもしれない。率直に書いてしまうと、「新型アテンザのガソリンエンジン搭載車は、決定的な魅力を持っていない」となる。250万円というスターティングプライスだって割高だ。

新型アテンザを買うなら、やはり唯一無二のディーゼルを選ぶのが基本だと思う。そんなディーゼルの試乗レポートは、新年早々にお届け予定です。

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国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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