レクサス RX350 試乗レポート(2/3)
- 筆者: 森口 将之
- カメラマン:島村栄二
居住性は文句のつけようのない仕上がり
たっぷりしたサイズのフロントシートはファブリック、レザーともに、おだやかなサポートとしっとりした着座感が印象的。ドイツ製のライバルよりも心なごむ座り心地だ。スライドとリクライニングが可能なリアにも似た感触。ただこちらは折り畳みを考えたためか、座面が低く短めで傾斜が少ないことが気になった。2,740㎜のホイールベースがこのクラスでは短めということもあり、スペースは平均的という印象だった。
RXにはガソリンの350とハイブリッドの450hがある。今回乗ったのは350だ。280psを発生する3.5LV6と6速ATのコンビはトヨタ・エスティマと基本的に同じ。ISやGSが積む318psのD4-S仕様を奢ってほしかった気もしたけれど、走り出したらそんな不満は消えてしまった。
4WDでは、2t近くに達するボディゆえに加速は強烈ではなく、Dレンジでは燃費重視の変速を行うので反応はおっとりしているものの、Sレンジやマニュアルモードを使えば不満のないダッシュが手に入る。しかもクルージングでは無音といっていいほど静かで、アクセルを踏んでも不純な音は響かず、抑えられた心地いいサウンドだけを耳にできる。排気音はISやGSより心地いい。「レクサスのSUV」として絶妙のチューニングに思えた。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。