レクサス RX350 試乗レポート(2/3)

レクサス RX350 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー フロントビュー リアビュー エンジン インパネ フロントシート リアシート ステアリング メーター 画像ギャラリーはこちら

居住性は文句のつけようのない仕上がり

インパネ

たっぷりしたサイズのフロントシートはファブリック、レザーともに、おだやかなサポートとしっとりした着座感が印象的。ドイツ製のライバルよりも心なごむ座り心地だ。スライドとリクライニングが可能なリアにも似た感触。ただこちらは折り畳みを考えたためか、座面が低く短めで傾斜が少ないことが気になった。2,740㎜のホイールベースがこのクラスでは短めということもあり、スペースは平均的という印象だった。

RXにはガソリンの350とハイブリッドの450hがある。今回乗ったのは350だ。280psを発生する3.5LV6と6速ATのコンビはトヨタ・エスティマと基本的に同じ。ISやGSが積む318psのD4-S仕様を奢ってほしかった気もしたけれど、走り出したらそんな不満は消えてしまった。

4WDでは、2t近くに達するボディゆえに加速は強烈ではなく、Dレンジでは燃費重視の変速を行うので反応はおっとりしているものの、Sレンジやマニュアルモードを使えば不満のないダッシュが手に入る。しかもクルージングでは無音といっていいほど静かで、アクセルを踏んでも不純な音は響かず、抑えられた心地いいサウンドだけを耳にできる。排気音はISやGSより心地いい。「レクサスのSUV」として絶妙のチューニングに思えた。

エンジンステアリングメーターフロントグリルドアウィンドウモール

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス RXの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス RXのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス RXの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス RXの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス RXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる