レクサス LFA 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:茂呂 幸正
クルマの隅々まで神経が行き届くような感覚
乗り心地も悪くなく、フットワークの仕上がりも素晴らしい。
独自開発によるカーボンモノコックシャシーなればこそ実現した、極めて軽く剛性の高いボディと、48:52とされた前後重量配分、クイックでダイレクト感のあるステアリングがもたらす俊敏なハンドリングもLFAの真骨頂。まるでクルマの隅々にまで神経が行き届くかのような感覚がある。
560psの大パワーを受け止めるカーボンセラミック製ディスクローターを持つ超高性能ブレーキも、とても扱いやすい。
同タイプのブレーキは、絶対的な性能が高くても、扱いがシビアなものが少なくないのだが、レクサス LFAはそうではない。
このように存在自体は非日常性に満ちたクルマながら、ドライブするといたって乗りやすく、日常性を身に着けたクルマであることもLFAのひとつの側面だろう。
それでいて本来の実力は、それほど大がかりではない仕様変更で、2011年9月に発表されたように、ニュルブルクリンクで記録した7分14秒64というタイムが証明するとおりのレベルにあるのはまぎれもない事実。
そして、そのポテンシャルの片鱗を、たとえ市街地を普通に走っていても垣間見ることのできるクルマである。
LFAの生産は500台が完成したところで終了とのことだが、それはなんだかとてももったいない話。
また一説では、トヨタは今後も10年に一度ぐらいのペースで、LFAのようなクルマをつくるかもしれないという話もチラホラ聞かれるわけだが、せっかくのLFAも何らかの形でつくり続けて、進化させてくれればいいのにと思わずにいられないところだ。
まずは日本にもこんなスーパースポーツが存在することを世界に向けて誇りたい。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。