レンジローバー 2014年モデル「3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE」試乗レポート/岡本幸一郎(1/3)

レンジローバー 2014年モデル「3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE」試乗レポート/岡本幸一郎
新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 画像ギャラリーはこちら

従来のV8 5リッターNAに換わり、V6 3リッター・スーパーチャージドエンジンを新たに搭載

新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド]

誕生してすでに40年以上、オフロードSUVの王者として君臨してきたレンジローバーが、2013年3月に約10年ぶりのフルモデルチェンジを実施し、4代目へと進化した。

レンジローバーの歴史は「革新」の連続であり、これまでもSUVの世界に数々の革命をもたらしてきた。今回もまさしくそうで、SUV初のオールアルミモノコックボディや、クロスリンク機構を持つ高度なサスペンションなど、またしても他社に先んじて新しいことに挑戦した。

その4代目レンジローバーの登場から半年、早くも大きな変化があった。発売当初は5リッターV8のスーパーチャージドと自然吸気が用意されたところ、2014年モデルとして、新開発の3リッター V6スーパーチャージドエンジンを新たに導入。かわって従来の5リッターV8自然吸気エンジンは廃止された。

新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル] エンジンルーム新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 試乗レポート/岡本幸一郎 5

なお、新エンジンを搭載する「3.0 V6スーパーチャージド ヴォーグ」の価格は1230万と、従来の「5.0 V8 ヴォーグ」と、まったく同一とされたのも興味深い。

また、3リッターV6と5リッターV8を問わず、全車にアイドリングストップ機能「エンジンストップ/スタート・システム」が標準装備。加えて、選択可能なオプション装備やカラーのバリエーションが拡大されるなど、さらなる商品力の強化が図られた。

3リッター V6スーパーチャージドの新エンジンは、最高出力250kW[340ps]/6500rpm、最大トルク450Nm/3500rpmを発生する。従来の5リッターV8自然吸気が276kW[375ps]、510Nmだったのに比べると、スペックとしては下回るが、JC08モード燃費は8.5km/Lに達し、従来の5リッターV8自然吸気の5.8km/Lを大きく上回った。

これには先で述べたエンジンストップ/スタート・システムの追加も少なからず寄与しており、5リッターV8スーパーチャージド同士で比較しても、5.3km/Lから7.4km/Lへと大幅な改善をはたしている。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランドローバー レンジローバーの最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバー レンジローバーのカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバー レンジローバーの中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバー レンジローバーの記事一覧 ランドローバーのニュース一覧 ランドローバー レンジローバーのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる