レンジローバー 2014年モデル「3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE」試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

レンジローバー 2014年モデル「3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE」試乗レポート/岡本幸一郎
新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド] 画像ギャラリーはこちら

2014年モデルでは各種機能がさらに充実

新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド]

4代目レンジローバーでは、路面状況に合わせて各種制御を最適化する「テレイン・レスポンス」が第2世代に進化し、走行条件を分析して最適なプログラムを自動的に選択するオート機能が新たに備わったのも特徴。

さらに、渡河可能水深限界についても、吸気の取り回しの工夫により、3代目の700mmを大きく上回る900mmを実現したことも特筆できる。

ラグジュアリーSUVのイメージの強く、オンロードでの走りのよさが印象的だった4代目レンジローバーだが、やはり本質はオフロード走破性能の高さにあるということだ。

4代目 新型 レンジローバー新型 レンジローバー[2014 モデル] 「ウェイド・センシング」機能

そんなレンジローバーの2014年モデルには、さらなる運転中の快適性と安心感を向上させるためのいくつかの機能がオプションで用意される。

ひとつめは「ウェイド・センシング」機能だ。

これは小川冠水した道路など水深のある場所を走行する際に水深情報を提供し、水深が深すぎる場合にはドライバーに警告を発する機能で、タッチスクリーン上にリアルタイムで車両の渡河水深限界と車両に対する水深が表示される。今回は試していないが、これにより渡河が可能か否かが一目瞭然でわかるということだ。

ふたつめが「パークアシスト」機能。縦列駐車をする際に、駐車可能スペースを検知し、自動的にステアリング操作を行ない、スムーズに目標位置に駐車することをサポートする機能で、ドライバーは基本的にアクセルとブレーキを操作するだけでよい。

さらに、駐車スペースから後退して車両を出す際などに、衝突の可能性を察知するとドライバーに警告を発する「リバース・トラフィック・ディテクション」も新たに用意された。

新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド]

このようにレンジローバーは進化し続けている。レンジローバーの歴史は「革新」の連続であり、そのDNAは4代目となる同車にもしっかり継承されている。また、5リッターV8モデルはもちろん魅力的だが、十分な動力性能と、燃費面や価格面での優位性を持つ、3リッターV6モデルが設定されたことを大いに歓迎したい。

RANGE ROVER 3.0 V6 SUPERCHARGED VOGUE[2014 MODEL] 主要諸元

新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド]

全長x全幅x全高:5005x1985x1865mm/ホイールベース:2920mm/最低地上高:220mm/車両重量:2340kg/駆動方式:フルタイム4WD/乗車定員:5名/搭載エンジンタイプ:V6 DOHC スーパーチャージド ガソリンエンジン/総排気量:2994cc/最高出力:340ps(250kW)/6500rpm/最大トルク:45.9kg-m(450N・m/3500rpm)/トランスミッション:副変速機付8速オートマチックトランスミッション[コマンドシフト付]/タイヤサイズ:255/55R20(前後)/燃料消費率:8.5km/L[JC08モード]/車両本体価格:1230.0万円[消費税込み]

新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド]新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド]新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド]新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド]新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル/ボディカラー:フィレンツェ・レッド]
新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル] インテリア・ラゲッジ(荷室)新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル] インテリア新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル] インテリア新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル] センターコンソール&ATシフト新型 レンジローバー 3.0 V6 スーパーチャージド VOGUE[2014 モデル] インテリア・運転席周り
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランドローバー レンジローバーの最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバー レンジローバーのカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバー レンジローバーの中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバー レンジローバーの記事一覧 ランドローバーのニュース一覧 ランドローバー レンジローバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる