ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 ロードスター 試乗レポート/西川淳(1/3)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:ランボルギーニジャパン
ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 ロードスター 試乗レポート/西川淳
ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 ロードスター ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 ロードスター ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 ロードスター ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 ロードスター 画像ギャラリーはこちら

唯一の12気筒ミドシップオープンカー

ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 ロードスターランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 ロードスター

50周年の節目を迎える今年、ランボルギーニ自身による祝祭にむけた最初の号砲が華々しく市場に解き放たれた。ブランドのフラッグシップカー、アヴェンタドール LP700-4のロードスターバージョン、いよいよ発進、である。

ランボルギーニのフラッグシップロードスターミドシップカーの歴史は、たった一台のみ作られたショーカー、ミウラロードスターにまで遡ることができる(ちなみに、FR時代にも数台のスパイダーがあった)。

アヴェンタドールロードスターのテーマカラーであるライトブルーメタリックは、そのミウラロードスターのボディカラーをモチーフとしたものだ(ミウラロードスターは長らく日本にあったが、現在では有名コレクターの手でオリジナルコンディションにレストアされ、各地のクラシックカーイベントを盛り上げている)。

そして、ディアブロ、ムルシエラゴと続いたロードスターの歴史が今、アヴェンタドールにも引き継がれた、というわけである。現在、世界で生産されている唯一の12気筒ミドシップオープンカーの国際試乗会が、アメリカマイアミはホームステッドレースウェイを起点にして、開催された。

ルーフの着脱は“手動”

ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 ロードスターランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 ロードスター

ロードスター化にあたって、ランボルギーニのデザイナーチームが留意したのは、クーペのシルエットやトップビューを絶対に崩さないことだった。肝心のカーボンルーフパネルを二枚組とし、“手動”での取り外しタイプとしたのも、スタイルを守ることと、むやみに重量を増やさないため、である。

けれども、クーペとまるで同じ、というわけじゃない。Aピラーからリアエンドにかけての“上半身”はまるで違う見栄えとなり、よりエキセントリックな雰囲気だ。特にエンジンフードとリアピラーまわりのデザインは、圧巻のひとこと。車高は(ルーフパネルがないオープン状態で)25ミリも下がり、いっそうワイド&ローにみえる。

パネルの取り外しはいたってシンプルな方法である。シート背後のボタンでロックを解除し、バックを前に倒して、二枚のパネルを取り外す。重さは6キロ弱だから、意外に軽い。それを、フロントブートレッグの決められた位置に収納する。

オープン化にあたっては、各種の補強や再チューニングも施された。アヴェンタドールにはそもそも強固なCFRP(カーボンファイバー強化樹脂)製モノコックボディが採用されており、ルーフパネルを外してもまだ十分なボディのねじれ剛性を保つ。

けれども、ピラーやサイドステップを強化し、クーペには及ばないまでも同じくロードスターであったカレラGT級のねじれ剛性を確保した。ポップアップ式のロールオーバーバーも備わっている。クーペに比べて、50キロの重量増に収まった。

ランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 ロードスターランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 ロードスターランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 ロードスターランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 ロードスターランボルギーニ アヴェンタドール LP 700-4 ロードスター
1 2 3 次へ
この記事の画像ギャラリーはこちら
西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる

カー用品・カスタムパーツ
人気記事ランキング

お車の買い替えをご検討中の方へ【車売却ガイド】

車の売却を考えられてる方におすすめする記事です。売却する前に是非参考にしてください!

  • 買い替えでよくある失敗にご注意!

    車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。

  • ネットで複数の買取相場をチェック!

    車に特化した買取店ならディーラーより高額査定を引き出せる場合が多いので、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのが鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込みの電話が掛かってきますのでご注意ください。

  • 営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!

    MOTAの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

お車の購入をご検討中の方へ【車購入ガイド】

車の購入を考えられてる方におすすめする記事です。購入する前に是非参考にしてください!

おすすめの関連記事

ランボルギーニ アヴェンタドールの最新自動車ニュース/記事

ランボルギーニのカタログ情報 ランボルギーニ アヴェンタドールのカタログ情報 ランボルギーニの中古車検索 ランボルギーニ アヴェンタドールの中古車検索 ランボルギーニの記事一覧 ランボルギーニ アヴェンタドールの記事一覧 ランボルギーニのニュース一覧 ランボルギーニ アヴェンタドールのニュース一覧

試乗レポートの最新記事

MOTA最新自動車ニュース/記事