車のリサイクル料ってなに?リサイクル預託金について解説

自動車リサイクル法をご存知でしょうか。新車や中古車を購入したことがある方なら「自動車リサイクル券」という書類を見たことがあるかもしれませんが、その書類に関係する制度になります。しかし、実際のところどんな制度なのか、どのようにお金が動いているのかをご存知の人は少ないかもしれません。今回はそんな自動車リサイクル法に関してご説明いたします。

自動車リサイクル法とは

自動車リサイクル法は平成17年(2005年)に施行されました。この法律が施行される前、自動車の解体処理は事業者の負担により行われておりました。しかし埋め立て費用の高騰により業者の負担が増え、不適切な方法での処理や、不法投棄が増え始めました。そこで、処理料金をあらかじめ購入者が支払うことで業者の負担を抑え、適切な処理を促そうという法律が施行されます。これが自動車リサイクル法です。

支払ったリサイクル委託金はどのように活用されるの?

支払ったリサイクル預託金は、国が指定する資金管理法人の(財)自動車リサイクル促進センターに預託され、その車が廃車になるときまで厳重に管理され、廃車処理に活用されます。使いみちは主に3つに分かれており、自動車を解体・粉砕して生じるシュレッダーダストのリサイクル、エアバッグ類のリサイクル、そしてカーエアコンなどに利用されるフロンガスの処理です。

リサイクル預託金を支払うタイミングとその金額相場

リサイクル預託金は新車購入時または中古車購入時、そして車検時に、その車の所有者が支払う義務を負います。金額は車種により異なっており、具体的な金額はメーカーのホームページなどで見ることができます。また車両タイプごとにだいたいの相場は決まっているので、気になる方は下記の表を見てみてください。

リサイクル預託金の車両タイプごとの相場

車両タイプ装備リサイクル預託金の相場

軽自動車・コンパクトカー

エアバッグ類4個、エアコン有り

7千円~1万6千円程度

普通乗用車

エアバッグ類4個、エアコン有り

1万円~1万8千円程度

中・大型トラック

エアバッグ類2個、エアコン有り

1万円~1万6千円程度

大型バス

エアバッグ類2個、エアコン有り

4万円~6万5千円程度

自動車リサイクル法の対象外となる車両

下記の車両は自動車リサイクル法の対象外になるので、所有していてもリサイクル預託金を払う必要がありません。

・被牽引車(キャンピングトレーラーなど)

・二輪車(原動機付自転車、側車付きのものを含む)

・大型特殊自動車

・小型特殊自動車

・その他(農業機械、林業機械、スノーモービル、公道走行不可能な競技用車両など)

今乗っている車を売ると、支払ったリサイクル預託金は戻ってくる

車両を売却した場合、既に支払っているリサイクル預託金は戻ってきます。基本的には査定額にこの金額も含まれますが、業者によっては査定額と別で支払われる場合があるので、査定を依頼する際に確認するようにしましょう。


車を楽に高値で売却できる方法をご存じですか?

車を少しでも高く売りたいけど、高く買い取ってくれるお店を探すのは、正直めんどくさいですよね。MOTA車買取なら、ネットで複数社の査定額が見れて、高値のお店とだけ交渉できるから、楽して高値で売却できます。

MOTA車買取の詳細はこちら>>


リサイクル券は、リサイクル預託金を払った証明書

リサイクル券は、リサイクル預託金を適切に払ったという証明書のようなものです。新車・中古車購入、車検といったリサイクル預託金支払のタイミングで付与され、原則として次のオーナーに車を売るか、その車を廃車にするまで必要になります。車検証と一緒に大切に保管するようにしましょう。

車を売るとき、リサイクル券が無かったら

リサイクル券を紛失した場合、再発行をすることはできませんが、同じ役割を持つ書類を簡単に発行することができます。まず自動車リサイクルシステムのサイトから、「リサイクル料金検索」にアクセスしてください。ここで必要情報を入力し、そのページを印刷することで、リサイクル券の代わりにすることができます。なおここで必要となる情報は、すべて車検証に書かれています。

車両を海外に輸出する場合、リサイクル預託金はどうなる?

車両を海外に輸出する場合も、日本国内での廃車処理が不要になるので、リサイクル料の還付を受けることができます。自動車リサイクルシステムの各種申請手続きのページから「中古車輸出車両専用」という書類をダウンロードし、必要事項を記入の上、申請を行うことができます。

車両のリサイクル比率はどれくらい?

最後に、実際の車両のどれくらいの割合の部品がリサイクル可能なのかをご紹介します。御存知の通り自動車には膨大な数・種類のパーツが使われており、それ以外にも燃料や各種オイル、走行とともに蓄積する有害物質や汚れ、さらにバッテリーやモーターなどなど、どの程度リサイクルされるのかのイメージがつきづらいと思います。

自動車全体の90%がリサイクルされる

じつは写真の通り、自動車全体のパーツの90%がリサイクル可能なのです。その中には、原材料として再び活用される金属やゴムのほか、熱エネルギーとして活用されるウレタン繊維、舗装材などに使われるガラスのように、別のものにも生まれ変わるものも含まれます。このうち、別の材料に生まれ変わる部位、処理に手間のかかるエアバッグやフロンガスの処理にリサイクル料が活用されるのです。

正しい理解で、環境負荷軽減へ

いかがでしたでしょうか。税金や車検と違い、今ひとつ仕組みがわかりにくい出費であるリサイクル預託金ですが、この記事を読むと、その重要さがお分かりいただけたかと思います。この制度のおかげで、今日も膨大な数の車が活躍し、一方で多くがその役割を終え、リサイクルされて生まれ変わっているのです。リサイクル費用を適切に支払うことで、自動車の適切な処理を応援しましょう。


一括査定の営業電話ラッシュにうんざりされたことがある方必見です!

車を高く売却するには複数社の査定額を比較することが重要です。でも一括査定は電話が多すぎて・・・。MOTA車買取なら高値で査定してくれた3社とだけ交渉すればOKです!

MOTA車買取の詳細はこちら>>


記事で紹介した商品を購入した場合、売上の一部が株式会社MOTAに還元されることがあります。

商品価格に変動がある場合、または登録ミスなどの理由により情報が異なる場合があります。最新の価格や商品詳細などについては、各ECサイトや販売店、メーカーサイトなどでご確認ください。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる