ジャガー Xタイプ エステート 新型車徹底解説(6/6)
- 筆者:
- カメラマン:原田淳
サルーンですでに定評の2.0リッター&2.5リッターエンジンを搭載
エンジンはサルーンと同じく、オールアルミ製のV型6気筒DOHC。排気量は2.0リッターと2.5リッターの2タイプが用意される。
2.0リッターは159馬力、2.5リッターは198馬力を発生する。このエンジンと組み合わされるミッションは、5速のAT。ジャガーの特徴であるJ字パターンのシフトゲートをもつATだ。 通常は右側のDレンジで走行し、スポーティに走りたいときはシフトレバーをDから左に動かす。左側のシフトゲートは4、3、2速を選べる。マニュアルシフトのような感覚の5速ATなのだ。駆動方式は、2.0リッターエンジンが前輪駆動、2.5リッターはフルタイムAWDが採用されている。
サスペンションはフロントがマクファーソンストラット、リアはトーションコントロールリンク式。これはサルーンと同じ型式だが、エステート用にチューニングされた。とくにリアのダンパーとスプリングはセッティングを修正している。
エステート向けのABS、TCS(2.0リッターモデルのみ)、DSCなどの電子制御コントロールも装備された。さらにバンパーに組み込まれた超音波センサーが障害物を感知し、警告音で知らせるパーキングコントロールも装備されている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。