いすゞ ビークロスが今見ても超絶カッコいい! コンセプトカーの姿のまま発売された異色のSUV

  • 筆者: MOTA編集部
  • カメラマン:いすゞ自動車
画像ギャラリーはこちら

ちょっと浮世離れした近未来的なスタイリングという、コンセプトカーほぼそのままの姿で市販化された車がある。1993年にいすゞが発表したコンセプトカー「ヴィークロス(VehiCROSS)」をもとに誕生した「いすゞ ビークロス」(1997年)だ。

曲線を多用した柔らかなデザインでありながら、不思議と速さや強さといったたくましい印象の併せ持つ、クロスオーバーSUVの先駆者的コンセプトカーのいすゞ ヴィークロスの全貌を写真とともに紹介する。

目次[開く][閉じる]
  1. 93年当時はまだ珍しかったクロスオーバーSUVを体現した先駆者
  2. コンセプトは「ワイルド&フレンドリー」
  3. コンセプトカー“ほぼ”そのままの姿で市販されたビークロス

93年当時はまだ珍しかったクロスオーバーSUVを体現した先駆者

いすゞ ヴィークロス(VehiCROSS)は1993年に東京モーターショーで発表され、近未来的でスポーティなデザインが来場者の注目を集めた。

また、クロスオーバーSUVという、当時ではまだ珍しかったコンセプトを体現したスペシャルティSUVというジャンルだったことも異彩を放っていた理由だ。

当時SUVと言えば、クロスカントリー色の濃いオフロードを意識したモデルが多数だったことを考えると、かなり目立つ存在だったと言える。

コンセプトは「ワイルド&フレンドリー」

外観をパッと見た瞬間は、逞しく力強いイメージがまず伝わってくる。一方で曲線を多用し、街なかでも浮かない柔らかいデザインとなっており、クロスオーバーSUV(街乗りと悪路を考慮したSUV)というコンセプトがはっきりと分かるデザインだ。

「ワイルド&フレンドリー」というコンセプトの通り、高速走行性、悪路走破性といった機能に影響する部分のデザインは、硬派でスパルタンな機能美を追求。丸みを帯びてどこか愛らしいフロントマスクなど、機能に影響しない部分は親しみやすさを意識したデザインとなっている。

高速走行性と悪路走破性を兼ね備えた性能

フレームやボディはカーボンファイバーとアルミニウムを組み合わせ、軽量化と剛性の両立を図り、高速でも悪路でも走破可能な車体構造だった。

また、足回りにはダブルウィッシュボーンを採用し、左右車輪の間隔を超ワイドトレッド設計にするこで、さらなる安定性を獲得している。

コンセプトカー“ほぼ”そのままの姿で市販されたビークロス

ヴィークロスは、発表から4年後となる1997年に「ビークロス」として発売された。

ボディ構造や内装など実用的な部分は、残念ながら現実的な形に変更されたものの、外観などは、コンセプトカーほぼそのままのスタイリングで市販化となった珍しい車だ。

人気を博していた四輪駆動車「いすゞ ビッグホーン」と同型の3.2L V型6気筒ガソリンエンジンを搭載。コンパクトなボディには十分すぎるほどのパワーで、スポーティな走りを実現するクロスオーバーSUVであった。

室内はレカロ製セミバケットシート、エアバック内蔵のMOMO製レザーステアリングなど豪華な装備が満載。また、当時としては珍しくバックカメラを標準で装着していた。

いすゞ/ビークロス
いすゞ ビークロスカタログを見る
新車価格:
324.5万円324.5万円
中古価格:
109.8万円239.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部
筆者MOTA編集部

MOTA編集部。編集部員は、自動車雑誌の編集者やフリーランスで活動していた編集者/ライター、撮影も同時にこなす編集ディレクターなど、自動車全般に対して詳しいメンバーが集まっています。

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

いすゞ ビークロスの最新自動車ニュース/記事

いすゞのカタログ情報 いすゞ ビークロスのカタログ情報 いすゞの中古車検索 いすゞ ビークロスの中古車検索 いすゞの記事一覧 いすゞ ビークロスの記事一覧 いすゞのニュース一覧 いすゞ ビークロスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる