ホンダ 新型ヴェゼルはガチで買い! その理由はもっと使いやすくなった車内とコネクテッド機能にあり(1/2)
- 筆者: 青山 尚暉
- カメラマン:茂呂 幸正
世界的なSUVブームの立役者であるヴェゼルの新型モデルがいよいよデビューした。初代ヴェゼルが大ヒットとなった最大の理由は超広い車内、そして使い勝手バツグンのシートアレンジ、さらにはそのデザインにあった。新型ヴェゼルは先代モデルで好評だったそれらに加え、コネクテッド機能やハイブリッドシステムを強化するなど、これまたバカ売れしそうな内容なのだ。一体新型ヴェゼルはどんな仕上がりなのか!? これ素直に買いです。
初代ヴェゼルはモデル末期でも超人気! 累計45万台発売の超ヒット作
2014年1月の初代デビューから7年と少したった2021年春、いよいよ2代目となるホンダ 新型ヴェゼルが登場した。
初代ヴェゼルは3代目フィットをベースに、クーペの艶、ミニバンの合理性、SUVの価値を融合した、国産クロスオーバーSUVの先駆けとなった1台だ。
その快進撃ぶりは周知の通りで2014年〜16年、そして2019年に国産SUV販売台数NO.1を記録。2020年までに累計販売台数約45万台を達成したホンダのドル箱の1台でもあったのだ。
新型ヴェゼルの全幅がお見事。日本の道路事情にピッタリのサイズ
さて、新型については、これまで屋内での公開はあったものの、スペックは非開示。それがついに太陽の下に現れ、2021年4月22日をもって、フルスペックが公開されたのである。
屋外で初めて見る新型ヴェゼルは、屋内での佇まいよりはるかにスタイリッシュ!! 新型ヴェゼルのデザインに関しては、その評判がSNS上などで賛否両論いろいろとささやかれていた。
だが、そのエクステリアデザインはシンプルながら、欧州のプレミアムSUVに匹敵する存在感を放っていた。正直、どの角度から眺めても、カッコいい!! と思わずにいられない。
全体的に大きくなったものの全幅1800mm以下をキープ
例によって現行フィットをベースにした新型ヴェゼルのボディサイズについてまず説明すると、全長4330mm×全幅1790mm×全高1590mm、ホイールベース2610mm。
初代ヴェゼルと比較すると全長で35mm、全幅で20mm増しに。一転して、全高は15mm低くなったことになる。
とはいえ全幅が1800mm以内に収まっていることは、日本の道での使いやすさはそのままと考えていいだろう。今やコンパクトカーでもデザインの自由度、側方衝突対策もあって、全幅1800mm前後は当たり前の時代なのである。
ハイブリッドシステムの進化で燃費大幅アップ! 4WD性能も超本格派に
大きく変わったのは、まずは1.5リッターエンジンを基本としたハイブリッドモデルである。
先代は1モーターのi-DCDから、ホンダ最新の2モーターとなるe:HEVに進化(現行フィットe:HEVハイブリッドモデルと同じ)。
とくに初代ヴェゼルと異なるのはモーター出力だ。初代モデルが29・5ps、16・3kg-mだったのを、新型ヴェゼルは131ps、25・8kg-mへと大幅に増強。
ハイブリッド感、つまりモーター走行の強い走りが期待できることは間違いないだろう。なおWLTCモード表記になったモード燃費(WLTC総合)は、e:HEVのハイブリッドが25.0km/L。ガソリン車が17.0km/Lとなっている。
>>【新型ヴェゼル】イチオシグレードはe:HEV PLaY!? そのワケとは?
4駆性能、とくにハイブリッドモデルの走破性が凄まじかった! 小回り性能も文句なし
クロスオーバーSUVとしてチェックが欠かせないAWD性能も向上した。
ホンダ独自のリアルタイムAWDとe:HEVの組み合わせが用意されるのは当然。だがリア側にモーターを設置するハイブリッドのAWDモデルとは違い、ヴェゼルのAWDはホンダ独創のセンタータンクレイアウトの恩恵を受けている。そう後輪にプロペラシャフトを介して大トルクをダイレクトにつなぐ構造を新採用しているのだ。
結果、AWD性能は格段にアップ(140km/hまで対応)。実際、仮設のモーグルや滑りやすい路面を再現したアトラクションで、その実力を垣間見ることができている。
最低地上高については、先代の2WDモデルは185mm、AWD170mmだったのに対して、新型は2WDが185〜195mm、AWDが170〜180mmとなっている。
16/18インチのタイヤサイズのうち、18インチタイヤ装着車で最低地上高にさらなる余裕がもたらされているのもポイントだ(先代は16/17インチ)。
なお小回り性、扱いやすさの指標のひとつとなる最小回転半径が5.3~5.5mなのは先代同様だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。