高級化でも価格据え置き!? ホンダ入魂の新型ヴェゼルは220万円台からか(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:MOTA編集部
推しはやっぱりハイブリッド! EVに近いパワフルさが自慢
パワーユニットは、直列4気筒1.5リッターのノーマルエンジンとハイブリッドを用意する。
ハイブリッドはe:HEV(イー・エッチイーブイ)と呼ばれるタイプで、現行フィットなどに搭載されるタイプと基本的に同じ。1.5リッターエンジンは主に発電機を作動させ、その電気によって駆動用モーターを回して走るというイメージだ。
モーター駆動だから、運転感覚は電気自動車に近い。アクセル操作に対して機敏に反応して、速度を直線的に高めていく。エンジンは発電、駆動はモーターと役割を分担するから、燃費効率も優れている。というのもエンジンは必ずしもスピードの増減には影響されず、高効率な回転域を維持しやすいからだ。
その結果、低速走行時などに過剰な発電をした時は、リチウムイオン電池に充電する。そうなればエンジンを停止させ、モーターのみで走る距離と時間を長くすることも可能なのだ。
また高速巡航時などは、エンジンの駆動力で直接ホイールを直接駆動する制御も行う。その方が燃料消費量を節約できる場合があるためだ。
足まわりの見直しで乗り心地も良好な予感
プラットフォームは先代型と基本的に共通だが、各部を補強してボディ剛性を高め、ステアリングの支持剛性も向上させている。
サスペンション形式は、前輪はストラットの独立式、後輪は2WDがトーションビームの車軸式、4WDはド・ディオンアクスルになる。この点は従来型と共通だが、パーツは見直している。
足まわりの設定は、開発者によると「従来型のツーリング・ホンダセンシング(ターボエンジンを搭載する上級グレード)の延長線上にある」という。小さな舵角から車両の向きが正確に変わり、走行安定性も優れ、足まわりが柔軟に動く快適な乗り心地を目指しているのだ。
タイヤは16インチと18インチ(225/50R18)で、後者のブランドはミシュラン・プライマシー4だ。指定空気圧は前輪が220kPa、後輪は210kPaだから、転がり抵抗を抑えた高めの設定ではない。走行安定性と乗り心地のバランスを重視しているのである。
開発者いわく「従来型のタイヤはプライマシー3だったが、新型ではプライマシー4に刷新した。タイヤの縦バネ(主にタイヤ側面部分の伸縮性)が利くので、快適性も満足できる」と述べた。
車庫入れはもっと安心に! 新型ヴェゼルは先進装備もかなり充実
装備では安全面に注目したい。安全運転支援システムのHonda SENSING(ホンダ センシング)は、全車標準装備となった。衝突被害軽減ブレーキや全車速対応アダプティブクルーズコントロールなどはもちろんのこと、新たに車庫入れの時などに作動する近距離衝突被害軽減ブレーキを追加している。
快適装備では、車内Wi-Fi、スマートフォンをキーとしても使えるデジタルキー、自動地図更新サービスなどがある。
買いグレードは中間のe:HEV・Z! 新型ヴェゼルの価格はいかに!?
新型ヴェゼルに用意されるグレードは、ハイブリッド(e:HEV)が、ベーシックなX、中級のZ、上級のPLaYと3種類をそろえる。ノーマルエンジンはGのみだ。
開発者に聞けば「e:HEVが全体の75~80%を占めると考えているため、3グレードを用意した」と述べている。駆動方式は前輪駆動の2WDと4WDを選べるが、e:HEV・PLaYは2WDのみだ。
ベースグレードでも十分な装備が自慢。最上級グレードはもはやオプションいらずの贅沢版
ベーシックなノーマルエンジンのGとe:HEV・Xにも、ホンダセンシング、フルLEDヘッドライト、ホンダコネクト、ナビ装着用スペシャルパッケージなどが標準装着される。
e:HEV・Zには、後方の並走車両などを知らせるブラインドスポットインフォメーション、LEDアクティブコーナリングライト、予約クローズ機能付きハンズフリーアクセスパワーテールゲートなどが加わる。
さらにPLaYは、9インチホンダコネクトディスプレイ、パノラマルーフ、プライムスムースを使った上級シート表皮なども備える。
ライバルを考えると価格は据え置くしかない
価格は公表されていないが、今はヤリスクロスなども設定されて、コンパクトSUVはライバル競争が激しい。e:HEVを含めて機能を充実させたものの、大幅な値上げは難しいだろう。
となれば新型ヴェゼルの価格は、ノーマルエンジンのGが220万円前後、e:HEV・Xは260~270万円、e:HEV・Zは290~300万円、e:HEV・PLaYは320~330万円と予想される。
【筆者:渡辺 陽一郎】
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