[試乗]ステップワゴン ”モデューロX”投入でライバル<ヴォクシー><セレナ>を猛追せよ!(3/3)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:茂呂幸正
これみよがしなスポーティではなく、理想のノーマルに仕上がった
気になるステップワゴン モデューロXの走りだが、結論から言えば、これみよがしにスポーツ性を引き上げたセットアップではなく、「本当はこうしたかったんだろうな」と言う“理想のノーマル”に仕上がっている。そう、いい意味で“普通”なのだ。
>>STEPWGN Modulo X(ステップワゴン モデューロX) フォトギャラリー
例えば、同じコーナーを曲がるケースで比較してみよう。ノーマルのステップワゴンでは、前後バランスの悪さから無駄な動きが多い上、フロント2輪の負担も大きく、それらがコーナリング時の不安感に繋がっていた。
モデューロXでは、サスペンションと空力の相乗効果で前後バランスが整えられたことで、コーナリング時はロールスピードもシッカリとコントロールされ、無駄な動きが抑えられている。
ステップワゴン モデューロX、実はかなりお買い得です
ステップワゴン モデューロXの価格は税込み366.5万円。これだけ見ると高く感じるが、ステップワゴン スパーダの上級グレード「スパーダ クールスピリット ホンダセンシング」(299万円)に、9インチのギャザズナビゲーションとフロアマットをプラスするだけで333万632円なので、価格差は約33万円。ほかにも高価なドライブレコーダーやETC2.0機器まで標準装着されている。
見た目と乗り味の変更内容を考えれば、ステップワゴン モデューロXはかなりお買い得だと思う。
[レポート:山本シンヤ/Photo:茂呂幸正]
HONDA STEP WGN Modulo X[FF] 主要諸元
全長x全幅x全高:4760x1695x1825mm/ホイールベース:2890mm/最低地上高:140mm/車両重量:1700kg/最小回転半径:5.8m/乗車定員:7名(8名仕様もあり)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC 16V VTEC TURBO ガソリン直噴エンジン/総排気量:1496cc/最高出力:150ps(110kW)/5500rpm/最大トルク:20.7kgf-m(203N・m)/1600-5000rpm/トランスミッション:CVT(自動無段変速機/パドルシフト付)/タイヤサイズ:205/55R17 91V(前後)/メーカー希望小売価格:3,665,000円[消費税込]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。