[試乗]ステップワゴン ”モデューロX”投入でライバル<ヴォクシー><セレナ>を猛追せよ!(3/3)

[試乗]ステップワゴン ”モデューロX”投入でライバル<ヴォクシー><セレナ>を猛追せよ!
HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

これみよがしなスポーティではなく、理想のノーマルに仕上がった

HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ

気になるステップワゴン モデューロXの走りだが、結論から言えば、これみよがしにスポーツ性を引き上げたセットアップではなく、「本当はこうしたかったんだろうな」と言う“理想のノーマル”に仕上がっている。そう、いい意味で“普通”なのだ。

>>STEPWGN Modulo X(ステップワゴン モデューロX) フォトギャラリー

例えば、同じコーナーを曲がるケースで比較してみよう。ノーマルのステップワゴンでは、前後バランスの悪さから無駄な動きが多い上、フロント2輪の負担も大きく、それらがコーナリング時の不安感に繋がっていた。

モデューロXでは、サスペンションと空力の相乗効果で前後バランスが整えられたことで、コーナリング時はロールスピードもシッカリとコントロールされ、無駄な動きが抑えられている。

背の高いミニバンでも、走りを楽しく出来るのだ!

HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ

更に荷重も上手に分散され、4つのタイヤを上手に使えるようになったため姿勢も安定している。当然、タイヤの性能をより引き出すことが可能になるため、ドライバーの操作に対する正確性も上がり、結果的に安心感にも繋がる。

そう、背の高いミニバンでも、コントロール性を引き上げていけば、走りは自然と楽しくなるのだ!

この感覚は、ワインディングや高速道路のようなスピードレンジやGが高いところだけでなく、市街地などで交差点一つ曲がるだけで、誰でもわかるレベルだと思う。

「あれっ、何か運転しやすいかも」「運転が上手くなったみたい」と。

モデューロX、もはやこれは ”ミニバンのGT”である

HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ

 乗り心地の面では、ノーマルよりも若干硬めに感じる人もいるかもしれない(特に2/3列目)が、個人的には吸収性の高さや上下動が少なく、フラットライドでノーマルよりも快適に感じた。

走りの考え方や快適性とのバランスから考えると、キャラクター的には「ミニバンのGT」と呼ぶのが最もふさわしいのではないだろうか。

あとはシートとタイヤをリファイン出来たら・・・

HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ

このようにステップワゴン モデューロXは、最小限の変更で最大限の効果を感じさせる一台だが、気になる部分がないわけではない。

一つはシートで、現状はノーマルの表皮違い版を採用するが、表皮が滑りやすくコーナリング時に体を上手に支えるのが難しかった。

もう一つがノーマルと同じタイヤで、サスペンションのしなやかさに対して硬さが気になった。

どちらも専用品が設定できれば、乗り味はもっとよくなると思う。

ステップワゴン モデューロX、実はかなりお買い得です

HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ

ステップワゴン モデューロXの価格は税込み366.5万円。これだけ見ると高く感じるが、ステップワゴン スパーダの上級グレード「スパーダ クールスピリット ホンダセンシング」(299万円)に、9インチのギャザズナビゲーションとフロアマットをプラスするだけで333万632円なので、価格差は約33万円。ほかにも高価なドライブレコーダーやETC2.0機器まで標準装着されている。

見た目と乗り味の変更内容を考えれば、ステップワゴン モデューロXはかなりお買い得だと思う。

[レポート:山本シンヤ/Photo:茂呂幸正]

>>STEPWGN Modulo X(ステップワゴン モデューロX) フォトギャラリー

HONDA STEP WGN Modulo X[FF] 主要諸元

HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ

全長x全幅x全高:4760x1695x1825mm/ホイールベース:2890mm/最低地上高:140mm/車両重量:1700kg/最小回転半径:5.8m/乗車定員:7名(8名仕様もあり)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC 16V VTEC TURBO ガソリン直噴エンジン/総排気量:1496cc/最高出力:150ps(110kW)/5500rpm/最大トルク:20.7kgf-m(203N・m)/1600-5000rpm/トランスミッション:CVT(自動無段変速機/パドルシフト付)/タイヤサイズ:205/55R17 91V(前後)/メーカー希望小売価格:3,665,000円[消費税込]

HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ
HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ
HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ
HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ
HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ
HONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤHONDA STEP WGN Modulo X(ホンダ ステップワゴン モデューロX) 試乗レポート/山本シンヤ
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる