[試乗]ステップワゴン ”モデューロX”投入でライバル<ヴォクシー><セレナ>を猛追せよ!(2/3)
- 筆者: 山本 シンヤ
- カメラマン:茂呂幸正
ステップワゴン、ステップワゴン スパーダに続く第3のモデル
基本はいいクルマなのに、ライバルに対する“プラスα”を感じにくい・・・それはホンダも認識していたようで、新たにノーマル/スパーダに続く“第3”のモデルを追加。それが今回紹介する「ステップワゴン モデューロX」だ。
>>STEPWGN Modulo X(ステップワゴン モデューロX) フォトギャラリー
モデューロとは、ホンダの純正アクセサリーの開発・販売を行なうホンダアクセスのエアロパーツやサスペンション、ブレーキ、ホイールなどの機能系アイテムに与えられるブランド名である。ホンダ車のいい部分も悪い部分も知り尽くしたエンジニアが、量産の枠を超えて手掛けたアイテムは「ノーマルの良さを研ぎ澄ます」と高い評価を受けている。
その技を、販売店後付けのディーラーオプションで対応するのではなく、トータルパッケージで表現したコンプリートカーブランドとして登場したのが「モデューロX」だ。
すでに軽自動車のN-BOX、N-ONEに設定され、乗り味や内外装などは高い評価を受けているが、ステップワゴンはモデューロX第3弾であると同時に、初の白ナンバーモデルとなっている。
質と品格も感じさせるプレミアム性も兼ね備えたデザイン
空力アイテムは“実効空力理論”に基づいてデザインされており、大開口のフロントエアロバンパー、小型化されたエンジンカバー、リアディフューザーを採用。車体下面に早い空気の流れをつくることで直進安定性に寄与している。ちなみに他のワークスコンプリートのようなボディ補強は行なわれていないが、これはノーマルの素性がいいためだ。
エクステリアは空力性能を磨いた機能美あるデザインのフロントエアロバンパーに加えて、フロントグリルフロントビームライト、LEDフォグライトなどにより、ノーマルよりも存在感のあるスポーティな顔つき。しかし、これみよがしなスポーティさとは違って、質と品格も感じさせるプレミアム性も兼ね備えたデザインに仕上がっている。
質感の高まったインテリア、さらに9インチナビやドラレコも標準装備化
インテリアはプライムスムース×ソフトウィーブのブラックコンビシート。2列目はキャプテンシートと6:4分割ベンチシートが選択可能だ。これに、トータルコーディネイトされたディンプルレザーのステアリング/シフトノブ、ピアノブラック調のパネルなど、質感を上げるアイテムをプラスした。
更に、専用オープニング画面の9インチプレミアムインターナビやドライブレコーダー、ETC2.0車載機などが標準装備化されたのも大きな特長と言えるだろう。もちろん、事故の予防を支援する「ホンダセンシング」も標準装備だ。
モデューロXにはオトナが乗っても恥ずかしくない上質さがある
ステップワゴン モデューロXの見た目は、ノーマルよりスポーティな印象ながらも、トヨタ・ヴォクシー/ノアG’sのような”スポーツ一辺倒”でも、日産 セレナ ライダーのような”イケイケ感”とも違う、シックながらも力強さが増した印象。15mmローダウンされたことで、タイヤ&ホイールとフェンダーの隙間もちょうどいいバランスだ。
インテリアも、スポーティに仕立てる定番の赤ステッチやカーボン/アルミ調パネルなどわかりやすいアイテムを ”あえて”使わず、モノトーンでコーディネイトされた大人な装い。
そういう意味では、2代目オデッセイ「アブソルート」とイメージが近い。今ではアブソルート=スポーティだが、当初はスタイル/走り/装備の“質”を上げ、”大人が乗っても恥ずかしくない上級”と言ったコンセプトが掲げられていたのだった。モデューロXはその再来と言ってもいいと思っている。
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