ホンダ ステップワゴン 新型車徹底解説(1/6)
- 筆者:
ついに両側スライドドアを採用した3代目モデルがデビュー
ステップワゴンは、1996年にホンダ初の1ボックスミニバンとして登場したモデル。従来の1ボックスミニバン・イコール後輪駆動という常識を覆し、FFの駆動方式を採用したエポックメイキングな部分も忘れられない。
圧倒的なユーティリティ性能を誇った初代は、爆発的なヒットモデルとなった。しかし、初代のコンセプトをそのまま生かした2代目は、苦戦を強いられた。その最大の理由は、ライバルの存在だった。日産のセレナやトヨタのノアが、相次いでモデルチェンジしFF化された。しかもステップワゴンが持っていないデュアルスライドドアを採用したのだ。
多くのホンダファンがステップワゴンのデュアルスライド化を望んだが、2代目の間はデュアルスライド化されることなくモデルチェンジを迎える。満を持して発売された3代目は、もちろんデュアルスライドである。
従来設定されていた3ナンバーモデルのスパーダは今回は設定されず、全車が5ナンバーボディを採用。ただし、エンジンは2リッターと2.4リッターの2種が用意されるので、2.4リッターの登録ナンバーは3となる。
グレード展開は2リッターがBとG、2.4リッターが24Zとなる。メイングレードはGで、GにはL、S、LSの3種のパッケージ車とサイドリフトアップシート車が設定される。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

