無限 オデッセイ(アブソルート)&フィットRS試乗レポート/国沢光宏(1/3)

無限 オデッセイ(アブソルート)&フィットRS試乗レポート/国沢光宏
無限 オデッセイ(アブソルート)&フィットRS 無限 オデッセイ(アブソルート)&フィットRS 無限 オデッセイ(アブソルート) 無限 オデッセイ(アブソルート) 無限 オデッセイ(アブソルート) 無限 オデッセイ(アブソルート) 無限 オデッセイ(アブソルート) 無限 オデッセイ(アブソルート) 無限 オデッセイ(アブソルート) 無限 オデッセイ(アブソルート) 無限 オデッセイ(アブソルート) 画像ギャラリーはこちら

オデッセイの無限サスペンションの減衰力はノーマルの真逆のセッティングだ

無限 オデッセイ(アブソルート)無限 オデッセイ(アブソルート)

ホンダ車用アフターパーツの開発・製造販売を行う無限から、オデッセイのスポーツサスペンションが発売されたというので、さっそく試乗車を借りて乗ってみた。

2013年11月に5代目オデッセイがデビューしたときの新車試乗レポートの時に「アブソルートの乗り心地は厳しい。乗っていて気持ち悪くなった」と書いたのだが、実際「違いの解る人」ほどアブソルートの乗り心地について不満を持つ傾向があるようだ。

(アブソルートの乗り心地はこちらの試乗レポートの3ページ目:ホンダ 新型 オデッセイ[5代目・2013年11月デビュー] 試乗レポート/国沢光宏

おそらく無限も「これじゃアカンでしょう!」と思ったのだろうか、オデッセイ用の足回りキットを出してきたというわけだ。

無限 オデッセイ(アブソルート)

減衰力のスペックを見たら、驚いたことにノーマルと全く違う!

バネの強さと伸び側の減衰力についちゃほとんど同じながら、何と縮み側の減衰力を半分くらいに減らしている!スポーツサペンションなのに、標準より減衰力を弱めているワケ。つまりノーマルのセッティングの否定です。

ちなみに私もアブソルートの乗り心地の厳しさは、ギャップを踏んだ時の突っ張り感にあると感じていた。無限が行った特性の変更で解決出来るんだろうと考えます。

ノーマルより乗り心地の良いスポーツサスペンションに乗ったのは初めて

無限 オデッセイ(アブソルート)無限 オデッセイ(アブソルート)

果たして、試乗してみたらノーマルのアブソルートより圧倒的に快適だ。走り出した直後からピョコピョコしちゃうノーマルとは全く違う。

それでいてスポーティ度は薄れたかとなれば、そんなこと全く無い。むしろ無限のセッティングの方が気持ちの良いコーナリングを楽しめる。ノーマルの足はコーナーで素直にロールしてくれなかったが、無限の足ならドライバーの感覚と限りなく近い走りをしてくれます。

同時に乗り心地も大幅に改善されている。せっかく快適に作られたリアシートながら、ノーマルだと絶えず揺すられて不快だった。『スポーツサスペンション』という位置づけの無限の方が居住性が良いんだから不思議なこと。路面条件と、走行速度、走行環境問わずノーマルより良いのだった。

ちなみにダンパーはノーマルと同じ振幅感応式。主に味付けの違いだと思えばいいだろう。それにしてもノーマルより乗り心地の良いスポーツサスペンションに乗ったのは初めてである。時代は変わった?豊富なドレスアップパーツと組み合わせてモディファイを楽しんだらいい。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる