[速攻試乗]「異次元の旋回力」スズカでホンダ 新型「NSX」に乗ってきた!(4/5)

[速攻試乗]「異次元の旋回力」スズカでホンダ 新型「NSX」に乗ってきた!
[試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆 [試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆 [試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆 [試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆 [試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆 [試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆 [試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆 [試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆 [試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆 [試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆 [試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆 画像ギャラリーはこちら

「Sport +」(スポーツプラス)モードの走りは見事!のひと言

[試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆[試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆

その走り、かなり異次元!

特にアクセルレスポンス、足回りの減衰力、ハンドルアシスト、シフトスケジュール、SH-AWD、クルマ全てのアイテムがハンドリングマシンとして最大に効果を発揮する「スポーツプラス」での走りは見事。

特に旋回力はフェラーリやマクラーレンなどにも勝るレベルで、路面に引かれたレールに引っかかるようにグイ~と曲がりこむ感覚が強烈で、首が痛くなるレベルの旋回も可能。

試乗日はSUPER GT第6戦『45th International Suzuka1000km』が開催された翌日で、鈴鹿サーキットの路面にはレースタイヤの溶けたゴムがアスファルトの隙間に溶け込んでおり、それが試乗車のタイヤに付着。タイヤコンディションが良い状態で走れたのは朝の走り出し2周だけで、あとはグリップレベルとコントロール性が急激に落ちてしまったのが残念だったが、その状態でさえ「すげ~ッ」と声をあげたくなる旋回力を備えていた。

世界の名だたるスーパースポーツをも凌駕する驚異の旋回力

[試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆[試乗]ホンダ 新型「NSX」[日本仕様] 鈴鹿サーキット 速攻インプレッション/五味康隆

なぜそんなに旋回するのか?

要になるのは、ハンドル操舵に合わせて、左右前輪が独立して駆動するトルクベクタリング。具体的には、ハンドルを左に切った時には、左前輪にはマイナス駆動力の回生ブレーキが掛かり、右前輪にはプラス駆動のモーター出力が加わる。この動きで、ハンドルを切っている量以上にグイグイとクルマが曲がりこむ。これはブレーキを踏みながら旋回し出す際にも積極的に効果を発揮するもので、アクセルを踏んだ時だけではないのが魅力。

もちろん低重心な造りや足回りのしなやかな動きなど、タイヤが的確に路面に接地しているからこそ可能なこと。ちなみに曲がらないと思ったら、通常だとタブーの操作だが少しハンドルを切り込むと、もう一段曲がりこむキッカケとなる動きを生み出してくれるなど、本気で使いこなすにはSH-AWDへの慣れと経験が必要ともいえる。しかしそれを知らずとも、積極的にアクセルを踏み込みながらグイグイ曲がれて、そこに前述した排気直結バルブ常時開放による低回転から刺激的な排気音が加わる世界はとても気持ちよく独自性を感じる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

五味 康隆
筆者五味 康隆

自転車のトライアル競技で世界選手権に出場し、4輪レースへ転向。全日本F3選手権に4年間参戦した後、モータージャーナリストとしての執筆活動を開始。高い運転技術に裏付けされた評論と、表現の解り易さには定評がある。「持続可能な楽しく安全な交通社会への貢献」をモットーとし、積極的に各種安全運転スクールにおける講師を務めるなど、執筆活動を超えた分野にも関わる。また、環境分野への取り組みにも力を入れており、自身でハイブリッド車も所有。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ NSXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ NSXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ NSXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ NSXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ NSXのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる