ホンダ 新型N-WGN試乗|新型N-WGNはN-BOXもびっくりの出来栄えだった(2/2)

画像ギャラリーはこちら

新型N-WGNカスタムは普通車並みの性能と乗り心地

一方、どんなライバルとも似ていない、ボックスデザインのボンネット、上級感と堂々感あるメッキグリルを採用するカスタムのターボモデルに乗り換えれば、ズバリ、ライバルなき上質な走行性能に驚かされることになる。

エンジンはホンダのターボユニットらしい硬質な回転上昇感を披露しつつ、先代よりずっと大人っぽい質感ある回転フィール、濃厚な加速感が持ち味。

15インチタイヤを履きながら、専用チューニングされた足まわりによる乗り心地も実に洗練されたもので、フラットで快適そのもの。

もちろんステアリングの応答性、リニアさは、標準車の14インチタイヤ装着車とは別物と言ってよく、カスタム専用の表皮が奢られるシートの高級車さながらの分厚いクッション感、かけ心地の良さと相まって、終始、軽自動車に乗っていることを忘れさせてくれるほどだった。

新型N-WGNは走り付き納得の走行性能! CVTの制御も◎

CVTのダウンシフト制御も優秀だ。制御は約40km/h以上で働くのだが、まるでヒール&トゥやパドルシフトのダウシフトのような減速感が得られ、特に山道や高速カーブ、下り坂での安心感、再加速性に貢献。ブレーキペダルをポンポンと2回踏めば、ギアを2段落したような裏技的減速も可能となる。

N-BOXターボユーザーが嫉妬するほどの走り!

ところで、これまでN-BOXのターボモデルに乗っていて気になったのが、アクセルの踏み始め、約2000rpm前後で発生するゴロゴロした振動感(そのため、これまでN-BOXのターボを推せなかった)。

それが同じエンジン、同じCVTにもかかわらず、新型N-WGNではほぼ解消されていたのだ。理由を開発陣に聞けば、CVTのマップを書き換え、2000回転前後をなるべく使わない制御にしたのだという。ゴロゴロ感はゼロにはなっていないが、N-BOXターボでそのあたりが気になっていたユーザーは、ぜひN-WGNターボに試乗して確認していただきたい。

ACCは上出来! 悪天候でも心配なし

ACCは雨の中の認識性能も文句なく、また、減速からの再加速性能も力強く、それこそステップワゴンのACCを凌いでいると感じるほどだった。ただし、強風のアクアラインを走行したときの横風には、ハイトな全高が災いしてか、やや弱い印象を受けた。

新型N-WGNは軽史上最高のかけ心地? フル乗車でも快適

広大な空間を持つ後席のかけ心地も上質だ。シートフレームを乗員から遠ざけることで、ソファ感覚でありながら、しっかり快適で底付き感のない、軽自動車最上級のかけ心地を実現している。先代カスタムターボで見られた、段差などによる強い突き上げ感もないに等しい。これなら3〜4名乗車の遠出もまったく無理なしだろう。

ユーザー目線で収納をプロデュース

最後に新型N-WGNのユーティリティに触れると、前席回りの収納は助手席前のスマホ置き場&USB充電装備を含めかんぺき。後席にもスマホポケットを用意しているぐらいで(前席シートバック)時代を読んでいる。

先代のイイとこはそのままに、より便利になったラゲッジ

また、ラゲッジルームはフロアボードによる2段ラックモードが基本(後席格納によるフロア長拡大を含む)。ハイトなクルマだけにラゲッジを上下2段で使えるのは便利かつ効率的だ。下段は外から見えないトランク的に使え、また上段はショッピングカートに多い地上高約730mmに設定してあるため、スーパーなどでの買い物の積載も横移動で楽々。下段のフロア地上高はN-BOX同等の約490mmという驚異の低さで、重い荷物、例えば装着サイズのタイヤ4本!を並べて積み込む際も容易だ。先代同様、後席の下には傘などが置けるリアシートアンダートレーも脱着式となって継承されている。

N-BOXも戦々恐々? 最新装備てんこ盛りで文句なしのデキ

新型N-WGNは軽自動車らしからぬ走りの良さ、質の高さだけでなく、使い勝手でもクラスをリードしていることは間違いなしだ。純正専用ナビを装着すれば、オペレーターサービスが利用できる(要スマホ接続/デイズにあるSOSコールはなし)機能も備えているから頼もしい。

そう、王者N-BOXもうかうかしていられない仕上がりなのが、新型N-WGNなのである。

何はともあれ、127万円台から渋滞追従型ACCを含む先進安全支援機能がテンコ盛りで付いてくるクルマなど、世界中を見渡してもほかになく、商品力は極めて高いと思えた。

ここしばらくはN-BOX頼りだった!? ホンダのラインアップも、今夏から秋にかけて、この新型N-WGNに加え、フリードの改良・車種追加、4代目フィットの登場を控え、いよいよ「ホンダの番です 反撃編」となりそうだ。

【筆者:青山 尚暉/撮影:森山 良雄】

ホンダ N-WGN 660 L ホンダ センシング / ホンダ N-WGN カスタム 660 L ターボ ホンダ センシング 主要スペック比較表

車種名

N-WGN

N-WGN カスタム

グレード名

L ホンダ センシング

カスタム L ターボ ホンダ センシング

価格(消費税込み)

133.92万円

166.32万円

全長×全幅×全高

3395mm×1475mm×1675mm

3395mm×1475mm×1705mm

ホイールベース

2520mm

2520mm

駆動方式

FF

FF

車両重量

850kg

870kg

乗車定員

4名

4名

エンジン種類

直列 3気筒 DOHC

直列 3気筒 DOHC

総排気量

658cc

658cc

エンジン最高出力

43kW(58PS)/7300rpm

47kW(64PS)/6000rpm

エンジン最大トルク

65Nm(6.6kg・m)/4800rpm

104Nm(10.6kg・m)/2600rpm

トランスミッション

インパネ CVT

インパネ CVT

使用燃料

レギュラー

レギュラー

燃料消費率(JC08モード燃費)

29km/L

25.2km/L

燃料消費率(WLTCモード燃費)

23.2km/L

21.2km/L

燃料消費率(WLTC:市街地/郊外/高速道路モード)

20.1km/L・25.1km/L・23.6km/L

17.8km/L・23.0km/L・21.9km/L

タイヤサイズ

155/65R14

165/55R15

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

青山 尚暉
筆者青山 尚暉

学生時代はプロミュージシャン、その後自動車専門誌2誌の編集を経てフリーのモータージャーナリストに。現在は自動車業界だけでなく、愛犬のラブラドールとジャックラッセルとともに、愛犬との快適で安全なクルマ旅を提案するドッグライフプロデューサーとしても活動中。また、クルマのパッケージを寸法で比較するため、独自の計測ツールを開発。1台につき25項目以上を詳密計測。実用性の目安として、記事中で展開している。現在、自動車用純正ペット用アクセサリーの企画、開発も行う。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-WGNの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-WGNのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-WGNの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-WGNの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-WGNのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる