「進化した使いやすさ×カワイイ」 ホンダ 新型N-WGN | デザインはどう変わったのか? 【新旧比較】

  • 筆者: 武内 祐徳(MOTA)

新型N-WGN/旧型N-WGNを画像で比較

2019年7月18日にフルモデルチェンジを行ったホンダ N-WGN。日常での使い勝手の良さや安全性能を刷新した軽ハイトワゴンだ。

そんな新型N-WGNの内外装や旧型との違いが気になっている人も多いのではないだろうか。

今回は大きな変化のあったデザインにフォーカスを当て、新型N-WGNと旧型N-WGNを画像で比較しながら、どこが変わったのか、どんな部分を旧型から引き継いでいるのかチェックしていく。

画像を並べて比較することで新型のN-WGNについて良くわかる。

>>「カワイイ×使いやすい」に生まれ変わった新型N-WGN 新型/旧型の違いを画像でチェック!

エクステリア比較

フロントビュー比較

レイアウトは新旧同じようだが、旧型に比べ新型は随分とアイコニックとなった。特徴的なヘッドライトや柔らかいラインで統一感のあるフロントフェイスはN-WGNだと一目で分かる。

ヘッドライトは丸を基調としたことやLEDのプロジェクター式によって「つぶらな瞳でこっちを見ている」ような、愛らしくなるデザインとなった。

リアビュー比較

こちらもフロントと同様に、N-WGNと一目でわかるリアビューとなった。特にリアコンビネーションランプが特徴的だ。赤枠の中にウィンカーとバックランプ、ブレーキランプが配置されており、おさまりが良い。

重心が下がり、ブレーキランプやリフレクターもバランスよく配置されている。旧型は軽快な印象だったが、新型は面を意識させ、安定感のある見た目へと変化した。特徴的すぎると時間が経過したときに古臭くなる場合もあるが、これは長く乗れるデザインではないだろうか。

サイドビュー比較

アクティブな印象の旧型に対して、新型はキャラクターラインを無くしシンプルな造形を組み合わせた。

また後ろ上がりではなくなったことで、窓のサイズも大きくなっている。フロントウインドウが起き上がったことで、視界も確保しやすくなり、居住空間も広く感じるはずだ。

スチールホイールの黒色をうまく利用したデザインだ。ホイール中心の円のサイズも、全体とのバランスがうまく取れており「社外品に換えずこのままで良いかも」と思わせる、技ありのホイールデザインだ。

シームレスでキビキビと走りそうな“乗り物”らしいルックスだった旧型に対して、普段使いしたくなる“オシャレな小物”のようなデザインとなった。

インテリア比較

インパネ全体

インパネのレイアウトも大きく見直されている。旧型はセンターコンソールを軸にした左右対称なデザインだったが、新型は軸が分かれている。運転席、助手席、センターコンソールのそれぞれに最適なデザインを組み合わたということだろう。大型となったナビの位置も車体の中心から助手席側に寄り、運転席から見えやすい配置となっている。おさまり重視だった旧型に比べ、ユーザーの使いやすさを追求したデザインとなった。

ハンドル周り

ハンドルが上下するチルトステアリングに加え、前後に動くテレスコピックの機構を搭載した。軽自動車だと運転が窮屈だった体格の大きい人や、シートポジションを前にしたい小柄な人も、選択しやすいクルマとなった。

メーター

助手席周り

助手席側も使いやすいようにレイアウトが変更された。座ったままでは位置が遠く取りづらかったドリンクも、引き出し式のドリンクホルダーが最適な位置に変更されたことで、腰を浮かさずとも右手で楽に掴むことができる。それにより正面のスペースも広くなった。さらに隅が丸いことで掃除がしやすい部分も使いやすさ向上の一つだろう。

タイプによって設定されているUSBジャックだが、旧型に比べ後付け感がなくなった。さらにスマホを充電しながら、脇のスペースに置くことができるなど、使い方が自然に想像ができるユーザビリティの高いデザインだ。

マルチインフォメーションディスプレーによって、ホンダセンシングの機能がさらに活かされている。低速時にはタイヤの向きがわかるなど、駐車や発進時に嬉しい機能も。

前シート

アイボリー/ブラウンの2トーンカラーによるコントラストと角を強調させるようなシートにより、外観と同様に面を意識させるデザインとなっている。このこだわりは軽快な印象をもたらしてくれ、ドアを開けた瞬間にワクワクさせてくれる演出だ。

後シート

後席の下部には、旧型と同じく横長のトレイが備わり、傘や靴を収納できる。この装備は燃料タンクを前席の下に搭載する独自のレイアウトによるもの。旧型で人気の高かった部分は、新型にも受け継がれている。

ラゲッジスペース

荷室の進化も新型の特徴の一つだ。まず目に入るのが上下の仕切りがあること。荷物を積み上げずに、上下にモノを入れることが可能。それにより上段に荷物を積みながら、下段にいれた道具などを取り出すこともでき、使い勝手がよくなった。

旧型ではシートを倒すと段差があったが、新型ではフラットに。大きな荷物でもスムーズに出し入れが可能になった。

旧型も床のボードを取り外すことで、低く背の高いものを積むことはできることが魅力の1つだった。新型ではさらに進化し、フラットな面積が増え、大きな荷物も積むことができるようになった。

便利な機能はしっかりと引き継ぎながら、さらに使いやすさを高めたことで正常進化したN-WGN。愛らしいルックスも相まって、日常のパートナーとなってくれるようなクルマだろう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者武内 祐徳(MOTA)
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ N-WGNの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-WGNのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-WGNの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-WGNの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-WGNのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる