N-BOXバカ売れも納得! 収納の位置&シートアレンジが絶妙だった

  • 筆者: MOTA編集部 木村剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
今や国民車級の人気を博しているホンダ N-BOXだが、一体何がそんなにイイのか? と思っている人も少なくないハズ。実は車内、とくにシートアレンジと収納スペースが、凄まじく使いやすいのだった。そこで、今回は改めてホンダ N-BOXの便利すぎる車内をご紹介! これさえ読めば納得できますよ。

ホンダ独自の技が室内を広くする! シートアレンジの手軽さが最大のポイント

ホンダ N-BOXはとにかく車内スペースが広い! 何を今さらと思うだろうが、じつはそこにこそ人気の理由が隠されているのだ。

というのも、今売られているホンダ小型車のほとんどのモデルにセンタータンクレイアウトという技術が採用されている。簡単にいうと、平べったいガソリンタンクをフロントシート下に配置しており、そのおかげでフロアがフラットに。そしてなにより車内スペースを有効に使えるというメリットなのだ。

手軽さがイイ! 女性でも片手で操作可能

そうは言ってもどれほど便利なのか? が購入を検討している人が一番気になるハズだ。シートアレンジの手軽さにあると筆者は考える。というのもN-BOXはどんなカタチにするにしても、片手で操作ができるのだ。

とくに便利なのはチルトアップと名付けられたモード。後席を左右それぞれ、座面ごと大胆に跳ね上げることが出来るもので、センタータンクレイアウトのホンダ車だけの装備だ。例えば後席の片側には1名を乗せつつ、同時に大きめの荷物も載せたいときなどに重宝するモードなのである。後席を全倒しするほどではない時などにピッタリのモードである。

もっといえば掃除もライバルよりも隅々行えるのもポイントである。シートの付け根部分にまでメンテナンスが行えるので、せっかくの愛車を簡単に。そして綺麗に保てるのだ。

>>すべての操作が超簡単! 自在すぎるシートアレンジをイッキ見

こりゃ売れるわ! 絶妙な位置のカップホルダーと足もと空間が最大のポイント

続いては収納部分にフォーカスしてみよう。

まずはカップホルダーから。運転席側にはエアコン吹き出し口前とドアポケットに、助手席のドアポケットに1つ備わっている。ここまではライバルたちと同じなのだが、最大の違いは運転席と助手席の間にある引き出しタイプのカップホルダーで、この位置が絶妙なのだ。

例えば運転席と助手席に2人乗車しているとする、喫煙者の方なら運転席側のカップホルダーに灰皿を。そして中央に位置しているカップホルダーに飲み物を、というイメージで使い勝手が抜群なのだ。

>>どこもかしこも収納だらけ! ユーザー目線で設計された便利すぎる車内がコレ

もっと言えば足もと空間もライバルを圧倒する広さを確保している。これはシフトの位置によって大きく変わるのだが、N-BOXの場合シフトがコンパクトに収まっており、前席の乗員2人が足を広げても互いの足はまったく干渉しないほどのスペースを確保しているのだ。これ実はかなりのポイントで、大柄男性が2名乗車しても、快適に過ごせるのだ。

>>前席の足もとに注目! 広すぎるスペースがコレだ

とここまでN-BOXの見るべきポイントをご紹介してきたが、いかがでしょうか? シートアレンジの手軽さと収納、さらには足もとの広大なスペースなど売れるのも納得のデキなのだ。もし近々ディーラーで実車を見る機会があるならば、今回ご紹介したポイントを中心に見て欲しい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ホンダ/N-BOX
ホンダ N-BOXカタログを見る
新車価格:
142.9万円223.3万円
中古価格:
18.3万円268.3万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... 有馬グランドホテル
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

【クルマ比較ch】MOTAでは同価格帯の車種の内外装を動画で徹底比較!

MOTAではYoutubeでも、様々な車種の内外装比較動画をアップ! 「悩んでいる車種がある」「購入を検討している」という方は是非チャンネル登録をお願いします!

おすすめの関連記事

ホンダ N-BOXの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ N-BOXのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ N-BOXの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ N-BOXの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ N-BOXのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる