注目はデロリアンだけじゃない!『BACK TO THE FUTURE』と関わりがある意外な日本車

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1985年に第1作が公開、1990年までに計3作が製作された名SF映画『BACK TO THE FUTURE(バック・トゥ・ザ・フューチャー)』が、今年で公開35周年を迎える。それに合わせ、本日2020年6月12日より「日本テレビ 金曜ロードショー」にて3週連続で放映される。

当シリーズで思い浮かぶクルマといえば、改造したタイムマシーンとして登場した「デロリアンDMC-12」や劇中に登場した「トヨタ 50系ハイラックス」だろう。

しかし、そんな2車種以外に「ホンダ インテグラ」がBTTFに関わっていたのを、皆さんはご存じだろうか?

>>当時のパンフレットや「2代目インテグラ」「デロリアン DMC12」「50系ハイラックス」を画像で見る!

目次[開く][閉じる]
  1. デロリアンが永遠の憧れではあるけれど
  2. なぜBTTFにホンダ・インテグラ?
  3. BTTF公開35周年に羨む当時の広告業界の大らかさ

デロリアンが永遠の憧れではあるけれど

少年時代に感じた「カッコいい」は、いつになっても脳裏に焼き付いているものだ。僕にとってのソレは映画『BACK TO THE FUTURE(バック・トゥ・ザ・フューチャー=BTTF)』。マイケル・J・フォックス扮するマーティが、通称デロリアンで現在過去未来を飛び回るアレだ。

当然、デロリアンが永遠の憧れではあるんだけど、ちゃんと動いてくれるのか、いつ止まるのかも分からないシロモノに、大金をはたける身分にない。日本でも買えるようになったハイラックスが愛車の候補に浮上することもあるけど、実用性の面から除外してしまう。

BTTFを懐かしむのはチャック・ベリーの『Johnny B Goode』を大音量で流したり、劇中でマーティが身に着けていたアイテムをコレクションするのが関の山で、長い間、ナイキのブルインやイーストパックのクロスカントリーPAK’RIIなどを手中に収めてニンマリしてきた。身を固めてからはその楽しみも忍ぶようになり、いま手元に残るコレクションは1980年代製のブルインのみだ。

なぜBTTFにホンダ・インテグラ?

と、しみじみした気分で書斎を見渡すと、BTTF関連のグッズがまだあった!VHSボックスの他に3つもあった!BTTF Part1、2、3のパンフレットだ。いい歳して恥ずかしい話だけど、これらのパンフレットを壁に貼ってディスプレイしているのです・・・。

そんなディスプレイを久しぶりに壁から外して開こうと思ったのは、今年がBTTF公開35周年で、本日6月12日より3週連続地上波放送されるというニュースが耳に入ってきたから。懐かしい気分を奮い立たせたかったというワケだ。

が、Part2のパンフレットを裏返してノスタルジックな気分が吹き飛んだ! なんと背表紙に、ホンダ・インテグラの広告が入っていたのだ! そしてPart3のパンフレットにもインテグラがある。

Part2の「サンキュー・・・・・ベリーHエッチ。」なるキャッチフレーズも謎だけど、もっと不可解なのがBTTFとホンダの関係だ。デロリアンは非現実的な存在だからまだいいとして、劇中でマーティが嬉々とステアリングを握るのはトヨタの50系ハイラックスだ。

当時、インテグラのCMにマイケルJフォックスを起用していたとはいえ、BTTFでホンダは何も恩恵を受けていないはずだ・・・。

▼2代目インテグラってどんなクルマ?

BTTF公開35周年に羨む当時の広告業界の大らかさ

なんて深読みをして「この時代はよかったんだなぁ」としみじみしまった。

いまは広告代理店が口を出してくるからなのか、番組スポンサーへの忖度なのか分からないけど、街ブラロケで映る自動販売機や飲み物のラベルにもモザイクがかけられる時代だ。

映画やテレビドラマに使われるクルマや衣装に関しても、スポンサーの意向が優先されると聞く。作り手にとってスポンサーは資金を提供してくれる大切な存在なんだろうけど、視聴者の立場からすると、大人の事情が垣間見えると興ざめしてしまう。だから、BTTFの劇中でメリットがないのにインテグラの広告を入れた当時のホンダに、男気を感じてしまったのだ。

いまもBTTFを観る度に「宿敵のビフはトランプ大統領がモデルなんだぞ」とか「あのシーンに登場した彼は後のオバマ大統領なんじゃないか」などなど、熱く語ってしまう。そんな傑作を生みだせたのはホンダのような大らかなスポンサーが存在していたからであり、妙な忖度がなかったからともいえる気がする。

そうした時代背景も含めて、改めてBTTF 3部作を楽しみたいと思う。

[筆者: 井口 豪]

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井口 豪
筆者井口 豪

1975年4月29日生まれ。血筋は九州だが、出身は埼玉県。タウン誌編集部や自動車雑誌編集部勤務を経て、2004年にフリーライターに転身。多彩な趣味を持つウンチク好きの性分を生かし、自動車関連、ファッション、スポーツ、ライフスタイル、医療、環境アセスメント、各界インタビューなど、幅広い分野で執筆活動を展開する。2022年には令和3年度行政書士試験に合格し、東京都行政書士会に登録。「行政書士いのくち法務事務所」で行政書士業務もこなすマルチ法務ライター。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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