【清水草一試乗記】このクルマ、乗ればわかるさ!!vol.3 新旧ハイブリッドカー超絶徹底比較(3/4)

【清水草一試乗記】このクルマ、乗ればわかるさ!!vol.3 新旧ハイブリッドカー超絶徹底比較
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー インパネ フロントシート リアシート エンジン ヘッドライト フロントマスク フロントビュー タイヤ&アルミホイール 画像ギャラリーはこちら

インサイトのじょうずな走らせ方って?

フロントスタイリング

では、インサイトの場合はどうか。

インサイトは、電気モーターはわずか14馬力しかなく、あくまでアシスト役だ。エンジンはブレーキを離した瞬間に始動し、モーターだけで走るシーンはほとんどない。つまりエコランテクとしては、普通のガソリン車と基本的に同じでいい。

発進したら、ノロノロせずに、効率のいいアクセル開度でススッと速度を乗せ、あとはなるべくアクセルオフで惰性で走る。ブレーキはなるべく使わないですむように先を読み、使う場合も、できるだけエネルギーを回収しやすいように、ジンワリと同じ踏力で踏み続けるよう心がける。これだけでいい。

エコランの奥の深さという点では、到底プリウスにはかなわないが、しかし単純明快でサワヤカだ。プリウスの高等テクは、女性にはちょっと厳しいものがあるかもだが、インサイトならそういうこともない。

このわかりやすいエコランテクで、プリウスとあまり遜色のない燃費を出してくれるのだから、逆にそこが魅力なのだ。

リアスタイリングインパネリアシートエンジンラゲッジ下収納スペース

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ インサイトの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インサイトのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インサイトの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インサイトの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インサイトのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる