【清水草一試乗記】このクルマ、乗ればわかるさ!!vol.3 新旧ハイブリッドカー超絶徹底比較(2/4)

【清水草一試乗記】このクルマ、乗ればわかるさ!!vol.3 新旧ハイブリッドカー超絶徹底比較
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー インパネ フロントシート リアシート エンジン ヘッドライト フロントマスク フロントビュー タイヤ&アルミホイール 画像ギャラリーはこちら

現行プリウスの奥深さ

フロントスタイリング

ではまず、現行プリウスから解説しよう。

プリウスは、ガソリンエンジンと電気モーターの受け持ち比率が5:5に近い、ハイブリッドカーのサラブレッドだ。初代プリウスは、この比率が2:1程度でガソリンエンジンがまさっていたが、現行はほぼ5:5。これによって、海より深いハイブリッド・ワールドが開けている。

プリウスのエコランテクを簡単に解説しよう。発進時は、低速トルクが極太の電気モーターになるべくやらせるべし。つまり、電気モーターだけで発進し、可能な限りそれで速度を上げる。ここまではアクセルは抑えめだ。

エンジンが始動したら、ある程度アクセルを開いて、ススッと加速してやる。ガソリンエンジンは、アクセル開度がある程度大きい方がポンピングロスが少なく、エネルギー効率がいいからだ。

で、狙った速度に達したら、次の信号まで可能なかぎり惰性で走る(エンジンは停止)。この惰性にも、超絶微妙なアクセル開度により、「モーターでじわっと加速or速度維持」「ニュートラル状態で完全惰性」「完全オフで回生ブレーキを効かせつつのゆるやかな減速」の3種類あるので、それを状況に合わせてうまく使い分ける。どや? 深いやろ!?

インパネリアシートフロントスタイリングリアシート

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ インサイトの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ インサイトのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ インサイトの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ インサイトの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ インサイトのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる