ホンダ フリード+をベースにした「フリースタイル」は、まさにジャストフィットなコンパクトキャンパーの決定版だ【ジャパンキャンピングカーショー2022】

画像ギャラリーはこちら

キャンピングカーのベース車にはいろいろあるが、コンパクトミニバンのそれは案外少ない。ホワイトハウスが製作した“ちょうどいい”のキャッチコピーで知られるホンダ フリードのキャンピングカー「フリースタイル」は貴重な1台だ。

目次[開く][閉じる]
  1. 案外少ない、ポップアップルーフを備えた乗用車ベースのキャンピングカー
  2. あっという間に4名就寝が可能な車中泊モードに変身!
  3. より快適なキャンピングカーを目指せる豊富なオプションも用意

案外少ない、ポップアップルーフを備えた乗用車ベースのキャンピングカー

キャンピングカーには、主に商用1BOXバンをベースにしたバンコンバージョンや、2tクラストラックや軽トラックのキャブを利用したキャブコンバージョンなど様々な形態があるが、ジャパンキャンピングカーショーを見回しても、乗用車の5ナンバー・3ナンバーサイズミニバンやSUVをキャンピングカーとした例は多くない。

そのため、コンパクトなサイズで乗りやすく、広大な室内空間を誇り使い勝手にも優れるミニバン「ホンダ フリード+(プラス)」をベースにした「FREE STYLE(フリースタイル)」は、日常でもミニバンを使いたいけれどキャンピングカーも欲しい! というユーザーには注目の一台と言える。

これを開発したのは、1988年からキャンピングカーを作り続ける老舗ビルダーがホワイトハウス(愛知県愛知郡東郷町)だ。同社ではこれまでに、40種類以上のポップアップルーフ付きキャンピングカーを市場に送り出してきた実績がある。

あっという間に4名就寝が可能な車中泊モードに変身!

造形美・品質・技術を追求するホワイトハウスのポップアップルーフは、単に屋根を開けて据えられているだけではなく、安全強化台と称する基礎に軽量なルーフトップを組み合わせる2ピース構造を採用。高い強度と安全性・耐久性・防水性を兼ね備えている。

ポップアップルーフ内部には、1800mm×1020mmという大人二人がゆったりと横になれるベッドスペースを確保する。

車内では、独自開発の回転式フロントシートを後方に向け、後席シートを畳んだ上に55mm厚のフラットクッションマットを敷くことでベッドが完成。ポップアップルーフ内と合わせ、4名の就寝を可能とする。

眠る際に気になる外からの視線も、全席プライバシーカーテンでシャットアウト。ベッドを使用中でも、フリード+の圧倒的に低いフロア構造を生かし、ベッド下の広いスペースを荷物の収納に利用できる。クッションマットを使わない時は、折りたたんでラゲッジに置くだけで良いので、ベッドの展開・格納もラクラクだ。

より快適なキャンピングカーを目指せる豊富なオプションも用意

さっと車中泊モードにできることが魅力のフリースタイルだが、スライドドア・リアゲートのネット、リアゲートテント、エンジンを切っても車内をぽかぽかに保つFFヒーター、サイクルキャリア、外部電源&室内コンセント、CTEK走行充電システムなどの豊富なオプションにより、さらに本格的なキャンピングカーに仕立てることもできる。

車内は基本的に快適なノーマル仕様と同じなので、普段の買い物から週末のキャンプに大活躍するフリースタイル。ちょうど便利でちょうど楽しい、ジャストフィットなコンパクトキャンピングカーだ。

[筆者:遠藤 イヅル/撮影:和田 清志・MOTA編集部]

ホンダ/フリード+
ホンダ フリード+カタログを見る
新車価格:
242.4万円321.5万円
中古価格:
69.8万円8,194.7万円
ホンダ/フリード
ホンダ フリードカタログを見る
新車価格:
250.8万円343.8万円
中古価格:
23万円403.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリード+の最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリード+のカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリード+の中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリード+の記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリード+のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる