フルモデルチェンジ直前のホンダ フリードが今売れているワケとは!? 最大の要因は価格と充実の装備内容にあった

画像ギャラリーはこちら

2016年デビューにもかかわらず、今なお販売ランキング上位にランクインするほど人気のホンダ フリード。まもなくのフルモデルチェンジもウワサされているが、一体なぜここまで好調なセールスを記録しているのか!? 今回は歴代フリードの魅力を振り返るとともに、今売れている理由を考えてみたい。結論から言えば、フリードは200万円以下という低価格でありながら充実の装備と豊富な派生車種の存在が大きかったのだ。

目次[開く][閉じる]
  1. フルモデルチェンジ直前なのに堅調なセールスを記録中
  2. 歴代フリードの魅力は200万円以下の価格設定と充実の派生車種にあり
  3. 現行フリードはサイズと充実の先進装備が最大の武器
  4. 新型フリードもちょうどいいサイズと低価格に期待

フルモデルチェンジ直前なのに堅調なセールスを記録中

現行型で2代目モデルとなるホンダのコンパクトミニバン「フリード」は2016年登場と、そろそろモデル末期である。しかし、フリードの販売は2021年に入っても7月までに約4万1000台(月平均約6000台)と好調が続いている。そこでフリードが歩んだ軌跡を振り返りながら、好調の理由を考えてみた。

>>ホンダ フリードはなぜ大ヒットしているのか!? その答えは200万円以下という価格と十分な先進装備にあった

歴代フリードの魅力は200万円以下の価格設定と充実の派生車種にあり

初代フリードはコンパクトミニバンの先駆車となったモビリオの後継車として、2008年に登場した。

2代目フィットをベースとしたコンパクトミニバンであった。初代フリードは当初5人乗り2列シート、2列目がキャプテンシートとなる7人乗り3列シート、2列目が3人掛けのベンチシートとなる8人乗りを設定。

1.5リッターエンジンを搭載するコンパクトミニバンながら3列目も十分使え、燃費良好でよく走る点、それでいて価格は200万円程度とリーズナブルなことを理由に人気車となった。

アウトドアユーザーにピッタリ! 派生車種「フリードスパイク」や「フリードプラス」も素晴らしいデキ

初代フリードは2010年に5人乗り仕様をCピラーのガラス部分を鉄板として収納スペースにするなどし、車中泊のような用途にも対応したフリードスパイクを追加設定。2011年にはIMAという簡易なハイブリッドを追加するなどし、2016年まで8年間販売された。

2016年登場の現行型2代目モデルは初代モデルのキープコンセプトで開発され、スパイクはフリード+と新たな名称が与えられた。1.5リッターガソリンの改良やハイブリッドがDCTを介した1モーターとなるスポーツハイブリッドi-DCDとなった点などが目立つ。

>>ホンダ フリード買うなら断然6人乗り! その理由は快適性と荷物の積載性にあった

走行性能を高めたモデューロXやSUV風のクロスターもラインアップ

また、現行フリードはホンダ車の純正オプションパーツなどを担当するホンダアクセスが手掛け運動性能を高めたモデューロXもラインナップ。

さらに2019年のマイナーチェンジで最低地上高などは普通のフリードと変わらないものの、クロスオーバーの雰囲気を持つクロスターが追加された点も記憶に新しい。

現行フリードはサイズと充実の先進装備が最大の武器

答えは簡単で、フリードは初代モデルから全長4200mm台というボディサイズながら快適な2列目シートと十分使える3列目シートを持つ点。

そして1.5リッターガソリンでも不満なく走り、燃費も良好。価格も1.5リッターガソリンのGグレードの6人乗りなら216万400円とリーズナブルと、初代フリードのキャッチコピーの通り「This is サイコーに ちょうどいい Honda!」だからということに尽きる。

筆者は初代フリードが登場した年に、初代フリードで4人+撮影機材で移動した経験があり、このときにフリードのちょうどよさを実感したことを今でもよく覚えている。

車中泊ニーズにもしっかり対応! コンパクトなのに収納スペースも確保

また、3列目を使わないという人なら2列シート仕様となるフリード+の存在も大きい。

ラゲッジスペースは広さだけでなく、上下二段にでき、車中泊の際には就寝スペースを確保しながら下部に荷物を置け、非常に使いやすい点も見逃せない。

>>ホンダ フリードとフリードプラス、一見同じに見えて、実はボディの後ろ半分がまるで別物に造り分けられていた

クラス随一の先進装備が最大の魅力

さらに機能は標準車と同等でも、クロスターはクロスオーバー的な雰囲気だけでも魅力的である。

それに加え、最大にして唯一のライバル車となるトヨタシエンタに対しても、運転支援システムに先行車追従型のアダプティブクルーズコントロールが付くなどのアドバンテージがあることも、現行フリードがモデル末期になっても好調に売れている理由だろう。

新型フリードもちょうどいいサイズと低価格に期待

現行フリードはモデル末期になっているだけに、そろそろ気になる次期フリードに対してさまざまな意見が出ている。なかには「ステップワゴンと統合される?」という説もあるようだが、ボディサイズなど2台の役割は明確なのもあり、2台はこのまま継続して欲しいと思う。

その際に次期フリードには、「すべてがちょうどいい」というフリードのコンセプトは鉄板なだけに、このコンセプトをこのまま磨き上げてくれれば、成功は確実なのではないだろうか。

【筆者:永田 恵一】

ホンダ/フリード
ホンダ フリードカタログを見る
新車価格:
250.8万円343.8万円
中古価格:
23万円403.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる