autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 無限フィットハイブリッド 試乗レポート/岡本幸一郎 2ページ目

試乗レポート 2011/7/16 00:00

無限フィットハイブリッド 試乗レポート/岡本幸一郎(2/3)

関連: ホンダ フィットハイブリッド Text: 岡本 幸一郎 Photo: オートックワン編集部
無限フィットハイブリッド 試乗レポート/岡本幸一郎

フィットハイブリッドの理想に近い足まわりへと仕上げられた

無限フィットハイブリッド「スポーツサスペンション for ハイブリッド」

2011年2月のフィットRS用に続き、4月にはフィットハイブリッド用スポーツサスペンションが発売された。

無限では、スポーツサスペンションの開発にあたり、クローズドコースだけでなく、ワインディング、市街地での乗り味など、さまざまな場所で実際に走りながら仕様を煮詰めていくため、発売時期は対象車両の発売後およそ6ヶ月後になるのが一般的という。

また、通常はマイナーチェンジで新たにスポーツサスペンションを設定することはないのだが、今回のフィットマイナーチェンジは内容が大掛かりであったことと、各グレードのキャラクターがより明確になったことから、それぞれに特化した新しいサスペンションが必要と考えて開発に着手したという。

たとえばフィットRSのサスペンションでは、フロントに大径ピストンを採用したり、スポーツタイヤの装着を想定した設定とされたが、フィットハイブリッド用では、エコタイヤからスポーツタイヤまで、さまざまなタイヤにマッチする仕様とされている。

また、ハイブリッド特有といえるリアへのバッテリー搭載などによる重量バランスも考慮した、専用のサスペンションセッティングを施したという。

無限フィットハイブリッド 走行イメージ
無限フィットハイブリッド 走行イメージ無限フィットハイブリッド 走行イメージ

そして実際に試乗し、「これがフィットハイブリッド!?」と思うほどの仕上がりに感銘を受けた。

ダンピング特性はけっこうハードなのだが、フリクションがなく初期から良く動くおかげで、ゴツゴツ感がまったくなく、乗り心地は快適そのもの。

それでいて大きく姿勢が変わりそうなシチュエーションではギュッと締まって動きを抑え、振動も1~1.5バウンドぐらいでスッと収束させてくれる。

コーナリングではサンルーフが付いた車両ということもあり、ハンドリング面では不利(クルマの高い位置が重くなるため)であるにもかかわらず、外輪が沈む感じも小さければ、内輪が浮く感覚もない。

おかげでバネ上の動きがあまり乱れないため、タイヤがずっとキレイに接地した状態を維持するので、非常に素直で正確なライントレースが可能だ。

無限フィットハイブリッド 走行イメージ

また、リアの安定性が極めて高いことが印象的だ。

フェイントを試してもビシッと安定しているほどで、普通ここまで安定していると、アンダーステアが強く出そうなところだが、このクルマはいたってニュートラルステアで、舵の応答性も素晴らしい。

タイヤをミシュランのパイロット・プレセダの195/50R16サイズとしたのもベストチョイスだと思う。

このぐらいの車両重量のクルマに、このサイズのタイヤを履かせると、ベタッとしてドライビングプレジャーが薄れる可能性もあるのではと思うところだが、このクルマは安定した中にキビキビ感のある、絶妙な乗り味に仕上がっている。

また、一連の印象について、速度域が変わるとそれにつれて変化していくものだが、その印象の変化の幅が小さいことも印象的だった。

これぞ無限味!?

フィットハイブリッドにおける理想に近い足まわりといえるだろう。

無限フィットハイブリッド「アルミニウムホイール XJ」無限フィットハイブリッド エンジンルーム無限フィットハイブリッド「リザーブタンクカバー」無限フィットハイブリッド「オイルフィラーキャップ」無限フィットハイブリッド「ハイプレッシャーラジエターキャップ」

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■下取り相場は調べられましたか?
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一件好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■買取専門店にお願いするのも一つの手
買取専門業者は様々なメーカー・年式の車種、また改造車や希少車でも適正価格で転売するノウハウを持っているので、よりディーラー下取りより高く買い取ってもらえる可能性が高いといわれています。一括査定サービスを利用すれば、同時に複数の買取店に査定を依頼できるので便利です。
■【Ullo(ウーロ)】の一括査定なら翌日18:00に査定結果をお届け!
オートックワンの一括査定サービスUllo(ウーロ)ならお申し込みの翌日18:00に、複数買取業者からの査定結果をお届けします。さらに、よく一括査定で聞く、しつこい営業電話などは一切なし。
申込んだら「いつの間にか」査定が終わっています。

ホンダ フィットハイブリッド の関連編集記事

ホンダ フィットハイブリッドの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ フィットハイブリッド の関連編集記事をもっと見る

ホンダ フィットハイブリッド の関連ニュース

この記事にコメントする

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR