ホンダ フィットはマイナーチェンジでコネクテッド機能強化も目玉機能「デジタルキー」の採用は延期に! その理由はヤリスに打ち勝つための作戦だった

画像ギャラリーはこちら

ホンダ 新型フィットがデビューから1年足らずでマイナーチェンジを敢行した。最大の目玉はコネクテッド機能の強化であったが、2021年4月に発売した新型ヴェゼルの機能とは少し内容が異なるのだった。具体的にはスマホが鍵になるデジタルキーの採用が見送られたことが挙げられるが、一体なぜか!?

ホンダ 新型フィットが発売から1年でマイナーチェンジ! そのワケはライバルのヤリスにあり

ホンダ 新型ヴェゼルが登場したのは2020年2月のこと。時を同じくして最大のライバルであるトヨタ 新型ヤリスも発表されたこともあり、当初からフィットとヤリスの動向が注目されていた。

結果としては今の所ヤリスの圧勝であり、フィットの販売不振を回復させるために登場から1年足らずでマイナーチェンジに踏み切ったのだ。

フィットのマイナーチェンジモデルが発表される以前にホンダディーラーへフィットについて問い合わせたところ「デザインを理由にヤリスを選ぶユーザーが多い」と嘆いていたためにマイナーチェンジではエクステリアの変更も期待されていた。

だが、蓋を開けてみればコネクテッド機能の強化とデザインでなく使い勝手の向上をメインに改良されたのだ。

>>ホンダ フィットがマイナーチェンジでデザイン変更に踏み切らなかったワケとは!? その答えは商品性のアップを最優先に考えたからだった

コネクテッド機能が新型ヴェゼルと同等になるも目玉機能はなし!

ホンダのコネクテッド機能が強化されたのは2021年4月に登場した新型ヴェゼルから、である。主な機能としては大きく7つある。

まずはSOSボタンを押せばオペレーターが対応してくれる緊急サポートセンター。スマホでエアコンの操作や位置を確認できるリモート操作。盗難やイタズラに迅速に対応してくれるHonda アルソック駆けつけサービス。

そしてホンダ初となる、常に最新の地図データに更新してくれる自動地図更新サービスが追加された。

さらに量産車初となる機能がさらに3つ存在する。ひとつはスマホが鍵になるデジタルキー。車内で快適なネット環境を実現する車内Wi-Fi。そしてアプリを一覧で表示してくれるアプリセンターだ。

という上記の内容が新型ヴェゼルに搭載されている。ちなみにこれら機能はメーカーオプションナビを装着すれば全機能を堪能できるのだ。ディーラーオプションナビにも対応する機能はあるものの、車内Wi-Fiなどが搭載されないのだった。

>>新型ヴェゼルのコネクテッド機能はスマホが鍵になるだけじゃない! 革命級のドライブアプリが超便利だった

ヴェゼルとの違いはデジタルキーの有無! 車内Wi-Fiなど今すぐ使いた機能は搭載

新型フィットに搭載されたコネクテッド機能は全6つの機能となっており、最大の目玉であるスマホが鍵になるデジタルキーの採用は見送られているのだ。

発売1年足らずでのマイナーチェンジ、そして新型ヴェゼルのコネクテッド機能が好評を博しているにもかかわらず、目玉機能が採用されなかったのは残念なところ。

この理由をホンダに問い合わせると「フィットが今後展開する商品改良に期待して欲しい」という回答のみであった。ここから推察するに今後も実施されるフィットのマイナーチェンジでヴェゼルと同等の機能が搭載される日もそう遠くないとも解釈できる内容である。

フィット次のマイナーチェンジで大幅改良に期待

ここからは編集部の考えであるが、おそらくフィットのマイナーチェンジは好調なヴェゼルとほぼ同じコネクテッド機能の強化を図り、ライバルのヤリスにはない“ならでは”の機能をいち早くフィットに展開したかったのではないだろうか?

もう少し開発期間を長く確保し、目玉機能を搭載するのも作戦としてはアリだが、販売不振のフィットを改良することで、新鮮さを訴求するという方法をとったのだ。それほどホンダがフィットにかける思いは並々ならぬ意気込みというワケだ。

まだ改良されたばかりのフィットであるが、次の改良ではデザイン変更やさらなる機能強化に期待したい。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ホンダ/フィット
ホンダ フィットカタログを見る
新車価格:
165.6万円274.9万円
中古価格:
7.8万円283万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

MOTA編集部 木村 剛大
筆者MOTA編集部 木村 剛大

記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる