ホンダ フィットの特別仕様車にアームレストが標準装備に! やっぱりフィットにもアームレストは必要!?【みんなの声を聞いてみた】

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
ホンダ フィットが2021年6月4日にマイナーチェンジを実施。「カーサ」と「メゾン」という2台の特別仕様車を追加したのだが、ここで注目したいのがこれまでオプション扱いだったセンターアームレストが標準装備となったのだ。やはりアームレストを必要と感じているユーザーも多いということなのか? SNSの声を拾って検証してみた。

ホンダ フィットの人気オプションはアームレストだった

2020年2月にデビューしたホンダ 新型フィットだが、歴代モデルと大きく異なる点がたくさんある。まずはエクステリアのデザインを柴犬をモチーフにしたおとなしい顔つきにしたこと。そしてアームレストをオプションとした点にある。

単にコストカットをしたわけではなく、運転席と助手席間のスペースにゴミ箱や小物入れ、さらにはティッシュボックス置きとユーザーそれぞれが好きなように使えるスペースとしたのだ。

>>ゴミ箱やアームレスト……用途に合わせて自分好みでカスタムできるパーツを写真で確認

オプションを選ぶ人は大多数だった

じつはフィットの高級グレードにあたるリュクスというモデルに関してのみメーカーオプションにアームレストを設定していたのだが、全体の約14%が装着と、ユーザー的にはそこまでアームレストを重視していないようにも感じ取れる。

ところがホンダの純正アクセサリーパーツを手がけるホンダアクセスが用意するアームレストは、フロアマットやサイドバイザーなど基本的なパーツを除くと売り上げの第2位を記録するほど注目度が高いのだ。

おそらくは、今回追加された2つの特別仕様車にはアームレストを標準装備としたのは、そんなユーザーの声を反映したカタチであろう。そこでフィットのアームレストに関して、SNSの声を拾ってみたというワケだ。

>>フィットがデビュー20周年! マイチェンでコネクティッドやオーディオ機能を強化 ~新内装でシートヒーター装備の記念モデル「Casa」「Maison」も追加~

「アームレストの標準装備」を評価する声ばかり! やっぱり欲しい装備だった

SNSには新型フィットに対してたくさんの声が上がっているが、やはりアームレストに関するコメントは目立つ。

すでにフィットを愛用しているユーザーは「オプションでわざわざ選んだのに、特別仕様車に標準となったのはくやしい」といった声もあるにせよ

これから購入を検討している人は「やっぱり長距離運転をするにはアームレストは必須。2台の特別仕様車を選びたい」

あるいは「やっと標準装備になったか! 荷物置きという使い方も大いにアリだが、やっぱりアームレストは欲しい装備」

といった声も散見される。

やはりフィットを検討している、あるいはすでに愛用している人たちはアームレストの有無は大きなトピックであったようだ。今回アームレストが標準装備となったのは「カーサ」「メゾン」という2台の特別仕様車に限っているが、今後のマイナーチェンジで全車標準装備となる可能性も捨て切れないほどの注目度であった。

>>特別仕様車のアームレストに注目! 新旧フィットの車内を写真でチェック

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ホンダ/フィット
ホンダ フィットカタログを見る
新車価格:
155.8万円286.7万円
中古価格:
13万円275.4万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... ホテルふたりこもれ陽
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる