ホンダ フィット 編集部員試乗レポート(3/3)

  • 筆者: オートックワン 編集部
  • カメラマン:オートックワン編集部
ホンダ フィット 編集部員試乗レポート
画像ギャラリーはこちら

ジーンズのような良き相棒

編集部員は、コンパクトカーらしい体験をするために狭い道の多い江の電の沿線を走りまわった。

ご存知のように江の電沿線は、古都鎌倉をはじめ細い道が多く、何気なく運転するだけでも一苦労。

しかし、そんな細い道だからこそホンダ・フィットの取り回しの良さが光る。

実は、編集部員は地元の友人に案内されて、下手をすれば半径1km圏内の住民しかしらないような細い路地を走り回ったが、フィットなら安心して運転することができた。

ただ、安全面のことなので仕方がないかもしれないが、ボンネット付近が対人衝突の安全性を確保するための形状になっていることから、運転席からクルマの先端(鼻)が見えづらいデザインとなっている。

車体の感覚が慣れるまで、擦るのではないかと正直ヒヤヒヤしたこともあったが、元々コンパクトなクルマだけに、すぐに慣れるのでさほど心配する必要はない。

最後に今の時代、みんなが気になる燃費のテストを兼ねて、江の島から相模湾の海岸線を西にひたすら走り伊豆半島の最南端、石廊崎を目指した。

江の島から石廊崎は片道でおおよそ150kmの距離があり、その殆どが一般道で、熱海を抜けると曲がりくねった伊豆半島の海岸線を走ることとなる。

計測方法は江の電沿線での試乗や都内にある編集部からの移動などを含めた全走行距離の607kmから算出(高速道路が147km、一般道が460km)。

使用した燃料は39.31リットルで、燃費は1リットル15.44kmという結果になった。走行条件を考えれば、かなり良好といったところだろう。

この燃費ならスーツをクリーニングに出す時のように神経質にならず、普段着のように気軽に着れて、気軽に洗えるラフさがある。

クルマ離れと言われて久しいが、ジーンズのような良き相棒になれる1台かもしれない。

ちなみに、今回試乗した1.3LのFFのモデルは75%のエコカー減税対象車となっている。 夏のレジャーの予算に是非ガソリンエンジンのエコカーの購入を加えてみてはいかがだろうか。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者オートックワン 編集部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フィットの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フィットのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フィットの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フィットの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フィットのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる