無限CR-Z 試乗レポート(3/3)

無限CR-Z 試乗レポート
無限 CR-Z フロントスタイリング 無限 CR-Z リアスタイリング 無限 CR-Z フロントビュー 無限 CR-Z リアビュー 無限 CR-Z サイドビュー 無限 CR-Z アルミホイール「GP」 無限 CR-Z スポーツエキゾーストシステム 無限 CR-Z リアウィング 無限 CR-Z エンジンルーム 無限 CR-Z エンジンルーム 無限 CR-Z フロントマスク 画像ギャラリーはこちら

手に取るように伝わってくるステアリングフィール

無限 CR-Zを試乗する岡本氏

今回、ウェット路面でも試すことができたのだが、スライドしはじめてからのコントロール性も高く、接地性の高さをうかがわせた。そして、おかげでステアリングフィールも格段に向上している。

ノーマルの電動パワステも評判は悪くないが、実はあれは操舵力を重めにすることで、しっかり感を上手く「演出」しているというのが率直な印象だ。

また、中立付近にはアソビとフリクションがあるし、旋回時間が長めのコーナリング中には舵角が一定しないなど、弱点もなくはなかった。

それに対し無限CR-Zでは、ステアリングフィールに影響する内輪側の接地圧が巧みにコントロールされていて、タイヤの状況がステアリングを通じて手に取るように伝わってくる。

無限 CR-Z 走行イメージ
無限 CR-Z 走行イメージ無限 CR-Z

センターの据わりもよく、旋回中の舵角もピタッと決まり、実に気持ちよくラインをトレースしていける。この感覚はノーマルにはないものだ。

ブレーキについての交換パーツは、ディスクローター、ブレーキライン、ブレーキフルード、スポーツパッドなど。CR-Zの場合、回生ブレーキがからむのでチューニングが難しいはずのところだが、あまり違和感なく上手くまとめられていることに感心させられた。

ノーマルも初期の食いつきはいいが、ペダルタッチの剛性感に乏しく、奥でのコントロール性がイマイチ。それが、ブレーキラインの剛性が上がっているので、ダイレクト感があり、「よく利く」という印象に仕上がっている。

現状で、ワインディングを攻める程度の走りには対応しているが、CR-Zの場合フロントの温度が相当に上がりやすいとのこと。本格的スポーツ走行に対しては、もし要望があれば、さらにブレーキ自体の容量を上げたり、コンペティション仕様のブレーキパッドを設定することも検討したいと開発陣は述べていた。

ご参考まで、ラップタイムが1分ほどのサーキットで、ノーマル比で3秒以上タイム短縮をはたしていて、ウェットとなるともっと大きな差がつくとのこと。この事実が意味することに、もはや説明の必要もないだろう。

CR-Zは、往年のCR-Xのオマージュを期待して、ハイブリッドだから興味を持って、単純にコンパクトスポーツとして・・・と、非常に幅広い層の人が何かを期待して買うクルマだろう。

そしてCR-Zを手に入れた人は、それなりにクルマにこだわりのある人に違いない。その中で、多少のプラスアルファを払っても、もっと走りをよくしたい、もっと楽しみたいという人は少なくないはずだ。

そうした人に、無限CR-Zは、ブランド自体の信頼性もあり、実際、誰にでも安心して薦められる完成度に仕上がっている。それを今回も確認することができた。

これまでも無限の他車のデモカーには何度か乗っていて、出来がいいであろうことはある程度は予想していたが、このCR-Zの仕上がり具合は予想を超えるものだった。スポーティ派だけでなく、質の高い走りを求めるすべての人に、きっと大いに気に入ってもらえることだろう。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ CR-Zの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ CR-Zのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ CR-Zの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ CR-Zの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ CR-Zのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる