無限CR-Z 試乗レポート(2/3)

無限CR-Z 試乗レポート
無限 CR-Z フロントスタイリング 無限 CR-Z リアスタイリング 無限 CR-Z フロントビュー 無限 CR-Z リアビュー 無限 CR-Z サイドビュー 無限 CR-Z アルミホイール「GP」 無限 CR-Z スポーツエキゾーストシステム 無限 CR-Z リアウィング 無限 CR-Z エンジンルーム 無限 CR-Z エンジンルーム 無限 CR-Z フロントマスク 画像ギャラリーはこちら

3連メーターやタイヤモニタリングが設置されたインテリア

無限 CR-Z アシストメーター
無限 CR-Z i-TCMS無限 CR-Z アシストメーターコントロールユニット

無限 CR-Zのコクピットには、ダッシュ中央にレーシーな動きを見せるステッピングモーターを用いた、水温、油温、油圧の3連アシストメーターが並ぶ。ピーク値や、最大40秒間の針の動きの記録・再生もできるので便利だ。

その下には、タイヤの内圧と温度をモニタリングできる「i-TCMS」のモニターが配されている。4輪を上手く使えているかを把握することもできる、スポーツ走行にも有効なアイテムだ。

シフトノブは高品位切削加工されたアルミ製に交換され、シフトフィールも向上している。

無限 CR-Z シフトノブ
無限 CR-Z カーボンルームミラーカバー無限 CR-Z スポーツマット

最初、クイックシフトが装着されているのかと思ったほどで、ノブの位置がだいぶ低くされており、レバー比の変化に合わせてノブの重量も慣性に即して最適にマッチングが図られている。ノーマルで感じられた噛み込みの甘い感触も払拭され、スコスコ入るようになっている。

その他、コクピットまわりでは、カーボンルームミラーカバー、スポーツマット、ハイドロリックミラーなどが装着されているが、詳しくは公式HP等をご覧いただきたい。

リニアに特性が変わる無限 CR-Zのスポーツサス

無限 CR-Z スポーツサスペンション
無限 CR-Z スポーツサスペンション無限 CR-Z スポーツサスペンション

フットワークも、CR-Zがスポーツカーか否かを問う意味では、エンジンよりも重要。ノーマルもけっこうがんばったと感じさせる反面、やりきれていない部分も散見される。

無限のスポーツサスペンションキットは、車高はノーマルよりも15~20mmダウン、スプリングレートはノーマルよりも若干高め。5段階の減衰力調整が可能なので、あれこれと試してみた。

最弱の1段にすると、突き上げ感はノーマルと同等だが、ノーマルで見られるフワッとした感覚はなく、ロールも適度に抑えられている。けっこう引き締まった印象で、スポーツサスらしさは1段でも損なわれていない。

ワンクリックでリニアに特性が変わる。4段や最強の5段にすると、レーシングライクな乗り味に近づくが、けっしてガチガチにはならず、タイヤはしなやかに路面を捉えている。ココがこの足のポイントだ。大径ダンパーを用いたことでキャパシティに余裕があることも効いて、固めてもドタバタした感じにならないのだ。

また、フロントにはメインスプリングに加えてリバウンドスプリングを採用し、内輪の接地圧を高めている。さらに、伸び上がりを抑える減衰特性により、相対的なロール角が抑えられ、1段や2段でもフラットな姿勢を保つセッティングを実現しているのだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ CR-Zの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ CR-Zのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ CR-Zの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ CR-Zの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ CR-Zのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる