ホンダ CR-Z 試乗レポート/松田秀士(1/4)
- 筆者: 松田 秀士
- カメラマン:茂呂幸正/オートックワン編集部
CR-Zはスポーツカーの新たな指針となるのか
鳴門海峡にほど近い徳島県で行われた、ハイブリッドスポーツのCR-Z試乗会。
初日は大雨、そして2日目は抜けるような青空というコンディション。ドライとウェットの両方を体験することができ、これ以上ないレポートをお伝えすることができるだろう。
今回の試乗会は1泊2日ということもあり、たくさんのホンダ開発担当者と話をすることができた。夜の食事の席では酒も入るから本音も聞きだせる。
そこで感じたことは、開発陣の中に初代CR-Xがデビューしたときのような熱いホンダスピリットが戻ってきているということ。ホンダの社員はみんなクルマが好きで、レースも好きなのだ。どんなシステムであろうと気持ちよく、楽しく走れるクルマにしてくれる、改めてそう感じさせてくれた。
そう、ホンダは今回のCR-Zでハイブリッドシステムをエコ一辺倒ではなく、心を躍らせるようなスポーツにしてくれたのだ。その裏には、これからのスポーツモデルが抱える「社会との関わり」という課題がある。
ハイブリッドスポーツ「CR-Z」は、クルマ好きの我々に一つの指針をはっきりと示してくれた、初めてのモデルといえるのではないだろうか。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。