マイナーチェンジで乗り味もエクステリアも“正当進化”!「ホンダ CR-Z」試乗レポート(3/3)

マイナーチェンジで乗り味もエクステリアも“正当進化”!「ホンダ CR-Z」試乗レポート
ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] 画像ギャラリーはこちら

パワーフィールは今もなお“痛快”!

ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]
ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]

パワートレーンに変更はありませんが、相変わらず立ち上がりの力強さは“痛快”の一言!

CR-ZのIMAシステムは、もはやホンダのハイブリッドシステムとしてはひと世代前のシステムとなってしまったものの、最新のシステムよりエンジンとモーターの一体感が強く、エンジンそのものをドーピングしたようなトルク感は他のハイブリッドと一線を画す独自のパワーフィールが得られます。

マニュアルトランスミッションとの相性が良いのも希有な特徴で、3モードドライブシステムを「SPORT」モードにし、さらにステアリングに備わる「PLUS SPORTシステム」を効かせたときのトルク感は、あらためて刺激的だと感じました。

スポーツモデルとしては、良い意味でハイブリッドらしくないダイレクトなパワーフィールは、今もなお鮮度を失っていないどころか、むしろ新鮮味を感じるほどです。

モータースポーツ好きの人ならば、この立ち上がりから異様にグイグイと力強く加速する感覚は、スーパーGT参戦マシンの立ち上がりの速さにそっくりだと思うはず!

エンジン音をスピーカーから出力する「アクティブサウンドコントロール」も

ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]

IMAには、一般的なハイブリッドシステムのようにエンジンを停めて電気モーターだけで走行するEVモードは備わらず(システムの特性上、エンジンの燃焼は止まっても回転は止まらない)、この点もハイブリッドカー好きには避けられる要因かと思いますが、おかげで、1秒でも長くEV状態をキープしたくなるなどの、過度に燃費を気にするチマチマとした運転をせずに済みます。

IMAなら、常に硬派なスポーツモデルであり続けられる。CR-Zに限っては、これは「美点」に他なりません。

また、新たにオプション設定された状況に応じて心地よいエンジン音をスピーカー出力する「アクティブサウンドコントロール」はとても自然な感覚で、一部の欧州車のスポーツモデルに見られる「いかにも作った音」という演出くささはなく、ドライバーの精神高揚効果として有効です。

音といえば、車内のノイズに対して逆位相の音をスピーカーから出力してノイズを打ち消す「アクティブノイズコントロール」も新たにメーカーオプション設定。さらに新設定された360Wアンプと7スピーカーにより迫力と臨場感のあるサウンドを実現する「ハイパワーサウンドシステム」を選べば、かなりハイレベルな音響空間と化すことでしょう。

新しいCR-Zは、気分や状況に応じてエンジンサウンドとオーディオサウンドを楽しみ分けるという、音の楽しみ方の幅が広がりました。

ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]

外観はフロントバンパー、フロントグリル、リアバンパー、サイドシルガーニッシュ、そしてホイールもデザインを変更しているので、クルマに詳しい人からは、パッと見てすぐに新型だと認識してもらえるでしょう。

ボディカラーはプレミアムベルベットパープル・パール、2トーンカラースタイルにブリリアントスポーティブルー・メタリックとブラックルーフの組合せを新たに設定しています。

新しくなったCR-Zは、ハイブリッドカーでありながら燃費の向上はスルーし、ただひたすらスポーツモデルとしての気持ちよさを徹底追及したところが潔く、たいへん好印象なのでありました!

ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ CR-Zの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ CR-Zのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ CR-Zの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ CR-Zの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ CR-Zのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる