マイナーチェンジで乗り味もエクステリアも“正当進化”!「ホンダ CR-Z」試乗レポート(2/3)

マイナーチェンジで乗り味もエクステリアも“正当進化”!「ホンダ CR-Z」試乗レポート
ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル] 画像ギャラリーはこちら

ブレーキ強化によりペダルタッチが改善され荷重移動も容易に

ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]

今回試乗したのは最上級グレードの「αマスターレーベル」の2トーンカラースタイルで、タイヤはマイナーチェンジ前と同じ17インチのミシュラン・パイロットスポーツ3を装着。

バネ下がより軽くなるはずの16インチを履くベースグレードのαの乗り心地も相当良くなっていると推察しましたが、ホンダの説明によると「17インチ装着グレードでも従来の16インチ車と同等の乗り心地にした」とあり、16インチ車のバネやダンパーに大きな変更はない模様です。

さらに、スポーツモデルらしくブレーキも強化。

ブレーキディスクサイズを15インチにするとともに、キャリパーピストン径とマスターパワーシリンダー径を拡大。従来型でもブレーキの効き自体はしっかりしていましたが、新型ではペダルタッチが相当良くなりました。

ブレーキペダル自体の剛性が高まったような感触で、ブレーキングによる荷重移動もしやすくなった印象です。

唯一残念なパーキングブレーキの「電動化」

ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]

操縦性と乗り心地の面においては、ほぼカンペキと思える熟成ぶりに感心しきり。

ただし、操縦性に直接影響するものではありませんが個人的な考えとして、スポーツモデルのパーキングブレーキはサイドターンのためにハンドレバー式であるべきだと思っているので、パーキングブレーキの電子制御化は少し残念でありました。

雪道でのヘアピンなど、超アンダーステアとなってしまう路面状況でも、機械式サイドブレーキのほうが実用的だったりします。

今回の改良で、30km/h以下での追突防止を支援する「シティブレーキアクティブシステム」などをセットにした「あんしんパッケージ」を設定したので、パーキングブレーキの電動化はそのせいかと思いましたが、自動追従クルコンが備わるわけではないし、そのせいではない模様です。

ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]ホンダ CR-Z [2015年マイナーチェンジモデル]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

マリオ 高野
筆者マリオ 高野

1973年大阪生まれ。免許取得後にクルマの楽しさに目覚め、ヴィヴィオとインプレッサWRXを立て続けに新車で購入。弱冠ハタチでクルマローン地獄に陥るも、クルマへの愛情や関心は深まるばかりとなり、ホンダの新車セールスマンや輸入車ディーラーでの車両回送員、ダイハツ期間工(アンダーボディ組立て)などを経験。2001年に自動車雑誌の編集部員を目指し上京。新車情報誌やアメ車雑誌の編集部員を経てフリーライターとなる。編集プロダクション「フォッケウルフ」での階級は「二等兵」。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ CR-Zの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ CR-Zのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ CR-Zの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ CR-Zの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ CR-Zのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる