ホンダ アコード & アコードツアラー 新型車解説(3/3)
- 筆者:
- カメラマン:本田技研工業株式会社
直球勝負の新型アコード
今度のアコード、実はダイナミックな走りにも期待できるという。
エンジンはセダン、ツアラーとも2.4Lエンジン(206ps/23.7kg・m)一種のみである。駆動はFF。シャシーは、現行インスパイアのプラットフォームを応用したものを使用。そしてトランスミッションは5速AT+パドルシフトを全車に標準装備するといった内容だ。さらに足回りでは新開発のダンパーを搭載。これはハンドリングと乗り心地をより高次元で両立させる減衰特性を持たせたものである。つまり荒れた路面でもフラットでしっとりした足回りを確保し、長時間座っていても、ストレス感じない乗り心地を与えるとしている。
他にも車両挙動を促すブラシレスモーターを採用したEPSも搭載する。確かに装備内容を見てみると、いかにも鋭い加速感を期待して、機敏な運動性能を想像してしまうのだが、ただひとつ気になるのは、このクラスの車にしては車重がセダン:1,520kg、ツアラー:1,590kgと、若干重めではないかという点だ。ただこれが走りに悪影響を与えるか否かは、後の新型アコード試乗レポートを是非ご覧いただきたい。
6年ぶりのフルモデルチェンジを遂げた新型アコード。世界中での高い評価を受けた歴代の賞賛は、この8代目アコードにもしっかりと受け継がれるのか。今アコードに求められるのは、世界をさらに強力なパワーで渡り歩く確固たるブランド力だと感じる。
新型アコードが我々に見せる本当の実力とは一体どんなものか、ますますアコードというクルマが気になってきた。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。