ホンダ アコード & アコードツアラー 新型車解説(3/3)

  • 筆者:
  • カメラマン:本田技研工業株式会社
ホンダ アコード & アコードツアラー 新型車解説
フロントスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー センターパネル インテリア 本革巻きATセレクトバー 2.4L DOHC i-VTECエンジン フロントグリル ヘッドライト ドアミラー 画像ギャラリーはこちら

直球勝負の新型アコード

2.4L DOHC i-VTECエンジン

今度のアコード、実はダイナミックな走りにも期待できるという。

エンジンはセダン、ツアラーとも2.4Lエンジン(206ps/23.7kg・m)一種のみである。駆動はFF。シャシーは、現行インスパイアのプラットフォームを応用したものを使用。そしてトランスミッションは5速AT+パドルシフトを全車に標準装備するといった内容だ。さらに足回りでは新開発のダンパーを搭載。これはハンドリングと乗り心地をより高次元で両立させる減衰特性を持たせたものである。つまり荒れた路面でもフラットでしっとりした足回りを確保し、長時間座っていても、ストレス感じない乗り心地を与えるとしている。

他にも車両挙動を促すブラシレスモーターを採用したEPSも搭載する。確かに装備内容を見てみると、いかにも鋭い加速感を期待して、機敏な運動性能を想像してしまうのだが、ただひとつ気になるのは、このクラスの車にしては車重がセダン:1,520kg、ツアラー:1,590kgと、若干重めではないかという点だ。ただこれが走りに悪影響を与えるか否かは、後の新型アコード試乗レポートを是非ご覧いただきたい。

6年ぶりのフルモデルチェンジを遂げた新型アコード。世界中での高い評価を受けた歴代の賞賛は、この8代目アコードにもしっかりと受け継がれるのか。今アコードに求められるのは、世界をさらに強力なパワーで渡り歩く確固たるブランド力だと感じる。

新型アコードが我々に見せる本当の実力とは一体どんなものか、ますますアコードというクルマが気になってきた。

フロントビューリアビューセンターパネルインテリアトランクルーム
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ アコードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ アコードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ アコードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ アコードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ アコードのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる