ユーティリティ・スポーティ軽カー 徹底比較(1/4)

ユーティリティ・スポーティ軽カー 徹底比較
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ エンジン インパネ ドアオープン フロントシート リアシート 画像ギャラリーはこちら
ユーティリティ・スポーティ軽カー徹底比較

軽自動車というクルマは、乗用車に比べると、いまだ進化の過程にあるとはいえ、まだまだいろいろな飛び道具を持つモデルが出てくる可能性のあるカテゴリーである。

今回は、最近人気の高い、ダイハツのカスタム系に代表されるスポーティ&上質なテイストを持ち、さらにスライドドアの採用などユーティリティを追求した3モデルを取り上げた。

タントカスタムは、2003年11月に登場した初代タントの登場から約2年後の2005年6月に追加。以来、本家のタントを凌ぐほどの販売を見せた。このほどタントと同時にモデルチェンジを迎えたばかりである。

エクステリアデザインはキープコンセプトで、インテリアやシートアレンジについても、従来の好評を博した部分はそのまま踏襲している。そして、助手席側後席に電動スライドドアを採用し、助手席側のセンターピラーをドアに内蔵させるという「ミラクルオープンドア」を採用し、ドアを開けた際の大開口を実現したというのが大きなポイントである。

eKシリーズは、2006年9月にモデルチェンジ。その際、スタンダードモデルのekワゴンにスライドドア車が設定され、2007年秋には、スポーティモデルのekスポーツも同じくスライドドア車が設定された。「いい軽」を車名としたほどで、初代の登場時には、その完成度の高さは大いに評価されたものである。

もう1台は、タントを生んだダイハツの人気モデルであり、「カスタム」のイメージリーダーでもあるムーヴカスタム。2006年10月にフルモデルチェンジし現行型に移行。持ち前のスペースユーティリティに磨きをかけるとともに、新規プラットフォームを採用したことで、走行性能全般についても大幅に洗練された。

3台のスポーティかつユーティリティを誇る軽カーを比較する。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ タントの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ タントのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ タントの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ タントの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ タントのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる