新車の「トヨタ ハリアー ハイブリッド」購入予算400万円台で、スポーティでシックなSUV「ジャガー Fペイス」を買う選択肢はいかが?[どっち買う!?]

  • 筆者: 遠藤 イヅル
  • カメラマン:島村 栄二・ジャガーランドローバージャパン
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スタイリッシュなデザインと、高級感あふれる内外装を誇るプレミアムSUV「トヨタ ハリアー」。2020年6月デビューの現行型ではさらに磨きをかけ、コロナ禍においても絶大な人気を誇る。しかし2021年9月、トヨタは大減産を発表。看板車種もその余波を受け、ハリアーのガソリン車は今注文しても納車は来年2022年5月、ハイブリッド車ではなんと8月になるという(2021年11月6日現在:関東近県のトヨペットA店公式サイトより)。

ハリアーハイブリッドの新車価格400万円台で、ワンランク上の中古輸入SUVは手に入るのだろうか。高性能ディーゼルターボもラインナップするスポーティ&プレミアムなSUV「ジャガー Fペイス」を選び、中古車相場を調べてみた。

目次[開く][閉じる]
  1. ジャガーが“パフォーマンスSUV”と呼ぶ「Fペイス」
  2. 5年落ち・走行5万キロ以下・400万円台で「ジャガー Fペイス」を検索!
  3. 新車価格860万円オーバーのスポーティグレードや限定車もターゲットに
  4. 英国伝統のスポーツカーメーカー、ジャガーだからこそ生まれたSUV

ジャガーが“パフォーマンスSUV”と呼ぶ「Fペイス」

高級スポーツカーをメインに生産していたメーカーも、世界の潮流に遅れをとってはならぬ、とばかりに高級SUVを次々と発売している状況だ。

歴史あるイギリスのスポーツカーメーカーである「ジャガー」も、2015年に「Fペイス」を発表、2016年から日本国内でも販売がスタートした。

スポーツカーメーカーが開発したSUV だけあり、ジャガー自らがFペイスを「パフォーマンスSUV」と名乗らせるように、スポーツカーを思わせる流麗なデザインと優れたハンドリングを誇る。一方で、クーペルックながらSUVとしての実用性はしっかり備えており、大人5人とその荷物を飲み込む広い室内と荷室を備えている。駆動方式は全車4WDだ。

クラス的にはD〜Eセグメントに位置し、ライバルには同じくクーペSUVの「ポルシェ マカン」「BMW X4」「アルファロメオ ステルヴィオ」などそうそうたる面々が控えている。

5年落ち・走行5万キロ以下・400万円台で「ジャガー Fペイス」を検索!

ジャガー Fペイスの中古車検索にあたり、新車でトヨタ ハリアーハイブリッドを購入する際の中心販売価格帯400万台に設定した。年式は5年落ち、走行距離は5万キロとしている。

走行距離5万キロ以内、2016年式までの「ジャガー Fペイス」の中古車を検索!

▼中古車検索条件▼

・メーカー車名: ジャガー Fペイス

・モデル:2015年式モデル

・年式:平成28(2016)年~令和3(2021)年

・走行距離:~最大5万キロまで

・価格帯: 400万円台

・修復歴:なし

(2021年11月12日現在 MOTA調べ)

新車価格860万円オーバーのスポーティグレードや限定車もターゲットに

検索したところ、上記条件では45台がヒットした。参考までに、3年落ち・3万キロへ条件を厳しくすると、16台が見つかった。(2021年11月12日現在 MOTA調べ)

デビュー時のFペイスにはエンジンは3種類あった。

180psを発生する2リッターディーゼルターボ、340psというパワーを持つ3リッターのV6+スーパーチャージャーガソリンエンジン、そしてもう1種類は、550psという凄まじい馬力を絞り出す5リッター V8スーパーチャージャーガソリンエンジンである。

グレードは2リッターディーゼルが「20dピュア」(2016年1月時点での新車価格650.8万円)、「20dプレステージ」(同675.3万円)、「20d Rスポーツ」(同741.5万円)と続き、3リッターガソリンが「35t R スポーツ」(同864.7万円)、「S」(同999.2万円)、また、2017年には2リッター+ターボのガソリンエンジン(250ps)と新グレード「ポートフォリオ」を追加。

2018年になって5リッターガソリンのハイパフォーマンスモデル「SVR」(2018年12月時点での新車価格1295.6万円)も誕生している。

今回の中古車検索の条件では、基本となる2リッターディーゼルエンジン搭載車がメインを占めた。

内訳は「「ピュア」が9台、「プレステージ」が13台、Rスポーツ」が10台である。3リッターガソリンでは「35t R スポーツ」が4台、そして「S」も3台ほどが入った。残りは2リッターガソリンの「ポートフォリオ」や、36台限定販売の「20d アクティブエディション」などが占める。

新車価格を考えると、新車で781.8万円もしたアクティブエディションが468万円、3リッターガソリン版も428万円から買えるのは、とてもお買い得に感じる。特に「S」には、489万円で売られている物件も。1000万円スレスレの高価格から、半値近くまで落ちていることになる。

英国伝統のスポーツカーメーカー、ジャガーだからこそ生まれたSUV

スポーティさはハリアーも備えているが、Fペイスのスポーツカー的ハンドリングやプレジャーは別格だ。コーナリング性能は高いが、足を硬く締め上げているわけではなく、乗り心地をも両立しているのは、さすがに「猫足」と呼ばれたサスペンションを生み出したジャガーだからこそ、だろう。室内のしつらえは、こちらも英国流の洗練さと格式を併せ持つ。その圧倒的な質感と、ハリアーハイブリッドとはまったく違う世界観は、ハイエンドSUVの特権と言える。それが、ハリアーハイブリッドの価格で買えてしまうのだ。

もちろん両者の購入後にかかる税金やコスト、燃費は異なるため、同じ額だからといって均一な比較はできない。ボディサイズも違うから、Fペイスは車庫に入らない、乗るのに苦労しそう、など物理面・心理面で購入を躊躇させる要素もあるだろう。それでも、「憧れのジャガー、しかもSUVに手が届くかもしれない!」という気持ちにさせてくれるのだから、中古車はやっぱり面白いのである。

[筆者:MOTA(モータ)編集部 トクダ トオル/撮影:島村 栄二・ジャガーランドローバージャパン]

ジャガー/Fペイス
ジャガー Fペイスカタログを見る
新車価格:
759万円1,760万円
中古価格:
180万円1,669万円

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遠藤 イヅル
筆者遠藤 イヅル

1971年生まれ。カーデザイン専門学校を卒業後、メーカー系レース部門にデザイナーとして在籍。その後会社員デザイナーとして働き、イラストレーター/ライターへ。とくに、本国では売れたのに日本ではほとんど見ることの出来ない実用車に興奮する。20年で所有した17台のうち、フランス車は11台。おふらんすかぶれ。おまけにディープな鉄ちゃん。記事一覧を見る

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