トヨタ アルファード vs ハイエースワゴンどっちが買い!?|意外に共通点が多い2車種を徹底比較!(2/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正/トヨタ自動車
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ハイエース vs アルファード|エンジン・動力性能比較

ハイエースワゴンが搭載するエンジンは、直列4気筒2.7リッターのガソリンのみになる。3リッターのクリーンディーゼルターボはバンとコミューターのみだ。アルファードは直列4気筒2.5リッターとV型6気筒3.5リッターのガソリン、直列4気筒2.5リッターのハイブリッドをそろえる。

ハイエースの2.7リッターエンジンは最高出力が160馬力(5200回転)、最大トルクは24.8kg-m(4000回転)。車両重量が2トン弱に達するからパワフルではないが、ギヤ比の設定が細かい6速ATを採用して動力性能を有効に活用している。

一方、アルファードでは3.5リッターのガソリンエンジンがパワフルだが販売比率は低い。ハイブリッドはモーター駆動の併用で、加速感が滑らかでノイズも小さい。2.5リッターのガソリンはATがCVTになり、加速が滑らかで静粛性も優れている。運転感覚が馴染みやすいのはアルファードだ。

*勝者:アルファード

ハイエース vs アルファード|走行安定性比較

ハイエースワゴンは全幅が1880mmに達することもあり、ワンボックスカーの中では走行安定性が優れている。ただし全高も2105mmと高く、高重心になる。

このボディ形状で走行安定性を確保するには、後輪の接地性を優先して高める必要があるため、ハイエースワゴンはカーブを曲がる時に旋回軌跡を拡大させやすい。峠道などを走ると少し曲がりにくく感じる。

これに比べるとアルファードは、操舵感の鈍さがない。走行安定性というよりも、運転感覚の自然な印象でアルファードが勝る。

*勝者:アルファード

ハイエース vs アルファード|安全&快適装備

アルファードには緊急自動ブレーキを作動できる安全装備が標準装着、あるいはオプションで用意されるが、トヨタセーフティセンスCやPではなく、設計の古いプリクラッシュセーフティシステムになる。センサーにはミリ波レーダーのみを使うから歩行者は検知できない。

またこのセンサーを利用して、全車速追従機能付きのレーダークルーズコントロールが用意される。作動中は車間距離が自動制御され、ペダル操作が軽減される。

ハイエースワゴンには、緊急自動ブレーキや車間距離を自動制御できるクルーズコントロールが用意されない。快適装備も含めて、乗用ミニバンとして開発されたアルファードが充実している。

*勝者:アルファード

ハイエース vs アルファード|燃費・エコカー減税比較

アルファードでは、ハイブリッドのJC08モード燃費が18.4km/Lで、エコカー減税は免税になる。2.4リッターのノーマルエンジンも11.4~12.8km/Lだから、エコカー減税に該当してSグレードでは税額が2万5400円軽減される。

ハイエースワゴンは9.7km/Lで、エコカー減税の対象外だ。エコカー減税は購入後の維持費に含まれる項目でもあるので、ランニングコストなどを比較している場合は重要な要素となる。

*勝者:アルファード

ハイエース vs アルファード|グレード構成・コストパフォーマンス比較

ハイエースワゴンGLの価格は296万4109円。これにアルミホイール(6万4800円)、LEDヘッドランプ(6万4800円)、スマートエントリー&スタート(3万5640円)、スライドドアの電動機能(6万9120円)を加えると319万8469円になる。

アルファードの価格は、エアロパーツなどを備えた中級のSが357万8727円、廉価版のXが319万7782円だ。

つまり快適装備をオプションで加えたハイエースワゴンGLと、アルファードXの価格が同等になる。装備はアルファードXのほうが廉価版とはいえ若干充実するが、ハイエースワゴンGLであれば、同等の価格で10名分の座席を備えた広い室内が得られる。従って機能に対するコストパフォーマンスはハイエースワゴンが勝る。

*勝者:ハイエースワゴン

トヨタ/アルファード
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新車価格:
540万円872万円
中古価格:
30.1万円2,317.3万円
トヨタ/ハイエース
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新車価格:
294.7万円423.1万円
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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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