スポーティな軽トールワゴン 徹底比較(1/4)

スポーティな軽トールワゴン 徹底比較
パレットSW:フロントスタイル パレットSW:リアスタイル パレットSW:フロントビュー パレットSW:リアビュー パレットSW:サイドビュー パレットSW:タイヤ パレットSW:エンジン パレットSW:ステアリング パレットSW:メーター パレットSW:シフト パレットSW:フロントシート 画像ギャラリーはこちら
岡本幸一郎氏

かつてダイハツがムーヴに設定した「カスタム」が大きな反響を呼んだことで、やがて他の車種にも設定されるようになった。同様の動きは他メーカーにも波及し、いまや乗用タイプの軽自動車のほとんどに、標準モデルとエアロパーツをまとったスポーティモデルがラインナップされている。

タントは2003年に初代モデルがデビュー。2005年にタントカスタムが追加された。それまでワゴンR、ムーヴという軽自動車界の2大勢力に加わり、販売台数において3位の常連となるまでに成長した。そして2007年12月にタント/タントカスタム共に2代目へとモデルチェンジした。

タントの成功例にならい、軽自動車枠内で最大級の室内空間を得るというコンセプトを掲げ、スズキが手がけたのがパレット。2008年1月に発売された。

助手席側センターピラーレスのタントに対し、後席両側スライドドアにしたのが特徴。さらに、タントカスタムの直接的な競合モデルとして、2009年9月のパレットの一部改良と同時に追加されたのがパレットSWだ。ちょうどワゴンRにおけるスティングレーのような位置づけとなる。

そして、もう1台をどう選ぶか非常に迷ったのだが、ホンダのラインナップの中からもっともコンセプトの近いゼストスパークを選ぶことにした。

2008年12月にゼストスポーツに代わって設定されたモデルで、よりスポーティなイメージが強調され、個性的なクルマに仕上がっている。スライドドアを持たず、上記2台とは毛色の異なるクルマであることは承知しているが、より一般的な軽トールワゴンの、ミニバンタイプの軽乗用車との差を見る意味も込めて、あえて持ち込んだ次第である。

なお、今回はすべてターボエンジン搭載グレードで比較する。

1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ パレットの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ パレットのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ パレットの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ パレットの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ パレットのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる