ホンダ オデッセイハイブリッド vs トヨタ ヴェルファイアハイブリッド どっちが買い!?徹底比較(1/5)

ホンダ オデッセイハイブリッド vs トヨタ ヴェルファイアハイブリッド どっちが買い!?徹底比較
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド 画像ギャラリーはこちら
ホンダ オデッセイハイブリッドトヨタ ヴェルファイア

ホンダ「オデッセイ」とトヨタ「ヴェルファイア&アルファード(以下、今回はヴェルファイアで検証)」は、両車ともにLサイズの上級ミニバンだ。

従来型のオデッセイはフラットフロア構造を採用しないワゴン風のミニバンだったが、現行型は床を平らに仕上げた。従来型と違って3列目の床が燃料タンクの張り出しで持ち上がらず、3列目に座っても膝を抱える窮屈な姿勢にならない。ヴェルファイアと同じ成り立ちのミニバンになった。

そしてオデッセイは2016年2月にハイブリッドを加えて、売れ行きも堅調に推移している。以前は販売不振に悩まされたが、3月には4,757台と、ヴェルファイアの5,005台に近づく売れ行きとなっている。今後の販売動向こそ未知数だが、取り敢えずは元気を取り戻した印象だ。

そこでオデッセイヴェルファイアをハイブリッド同士で比べることにしよう。

※一部の画像について、ヴェルファイア ガソリンモデルを使用しております。予めご了承ください。

ボディスタイル/サイズ/視界/取りまわし性比較

両車の外観を比べると、ヴェルファイアハイブリッドはボディがひとまわり大きい。

全長/全幅/全高は、オデッセイハイブリッドが4830/1820/1685mm。ヴェルファイアハイブリッドは4930mm(ZRは4935mm)/1850mm/1895mmだ。後者は全長が100mm長く、さらに天井は210mm高い。全高の違いがヴェルファイアハイブリッドの存在感を際立たせた。

ただし取りまわし性が優れているのはオデッセイハイブリッドだ。

視線の位置が低いから、ボディの左側面や斜め後方の死角が小さい。ヴェルファイアハイブリッドは遠方が良く見える代わりに、全長と全幅が上まわるために車庫入れなどで気を使う。

最小回転半径もオデッセイハイブリッドが5.4m、ヴェルファイアハイブリッドは5.6mと差がある。オデッセイハイブリッドが運転のしやすいクルマとはいえないが、ヴェルファイアハイブリッドに比べれば、視界と取りまわし性が勝っている。

勝者:オデッセイハイブリッド

ホンダ オデッセイハイブリッドホンダ オデッセイハイブリッドホンダ オデッセイハイブリッドホンダ オデッセイハイブリッドホンダ オデッセイハイブリッド
トヨタ ヴェルファイアトヨタ ヴェルファイアトヨタ ヴェルファイアトヨタ ヴェルファイアトヨタ ヴェルファイア

内装のデザイン/質感/操作性/視認性比較

ホンダ オデッセイハイブリッドトヨタ ヴェルファイア

インパネ周辺を始めとする内装の質感は、ヴェルファイアハイブリッドが圧倒的に高い。メッキパーツを豊富に使って木目調パネルなどの光沢も強い。ミニバンというより車内の広いクラウンという雰囲気だ。

ミニバンはファミリーカーの代表とされるが、ヴェルファイアハイブリッドには、大人が多人数で移動するフォーマルなイメージがある。

対するオデッセイハイブリッドは、上質ではあるがミニバンらしくカジュアルだ。インパネのデザインも、ヴェルファイアハイブリッドは中央に配置された縦長のコンソールが高級感を醸し出すが、オデッセイハイブリッドは横長で開放感が伴う。

操作性や視認性は、両車ともに大差はないが、質感でヴェルファイアハイブリッドの勝ちだ。

勝者:ヴェルファイアハイブリッド

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ オデッセイの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ オデッセイのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ オデッセイの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ オデッセイの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ オデッセイのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる