スズキ アルトワークス vs ダイハツ キャストスポーツ どっちが買い!?徹底比較(3/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 渡辺 陽一郎
走行安定性にも優れ、旋回中にアクセルを閉じたりブレーキをかけても後輪が横滑りするような状態には陥りにくい。
背景には硬い足まわりもあるが、それ以上に利いているのは700kgを下まわるボディの軽さと、全高を1,500mmに設定したことによる低重心、2,460mmの長いホイールベースだろう。機敏な回頭性と安定性を両立させる良い条件がそろった。
タイヤは15インチ(165/55R15)のブリヂストン・ポテンザRE050Aで、指定空気圧は前後輪ともに240kPaになる。
アルトワークスで注意したいのは、車両重量の割に駆動力が高いこともあり、カーブからの脱出でラフなアクセル操作をすると、2WDでは内側の前輪を空転させやすいことだ。
軽自動車に高いコストを費やすのもナンセンスだが、扱いやすさを損なわない設定のLSD(リミテッドスリップデフ)があると親切だろう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。




