【比較】ホンダ S660 vs ダイハツ コペン どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(4/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
装備では、S660には赤外線レーザーを使った衝突回避の支援機能が用意される。コペンでは同様の装備を選択できず、早い時期に設定して欲しい。
安全面でも先進的なS660だが、ひとつ重大な注意点がある。納期が長いことだ。販売会社によれば、本稿を執筆している2015年4月中旬に契約しても、納車は2016年2月頃になるという。コペンの1.5か月程度に比べて大幅に長い。S660はセカンドカーの需要が多いから納期が長くてもユーザーの支障は少ないという見方もできるが、新年度の4月を過ぎると、契約時には予想できなかった転勤の辞令が下ることもある。
そしてメーカーでは「S660の生産規模は1日に40台、1か月に800台で、増産の予定はない」と言う。
コペンは日常的な移動に使いやすいスペシャルティクーペだが、S660は生粋のスポーツカーだ。いわばマニアックなクルマで、屋根の開閉が面倒だろうが、手荷物の収納に困ろうが、納期が1年に伸びようが、ユーザー諸氏は優しく接してくれるかも知れない。
しかしメーカーはそこに甘えてはいけない。ホンダは日本を代表する信頼性の高い自動車メーカーで、欲しいクルマを適切な納期でユーザーに届けることも、ホンダ車を選ぶ大切な理由になっている。早期に増産を可能にして、あの抜群に楽しい運転感覚を、できる限り多くの人達に味わっていただきたいと思う。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。