【比較】ホンダ S660 vs ダイハツ コペン どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎(1/4)

【比較】ホンダ S660 vs ダイハツ コペン どっちが買い!?徹底比較/渡辺陽一郎
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注目の軽オープン2シーターの「S660」と「コペン」を徹底比較!

ホンダ S660

最近登場した新型車の中で、特に注目度の高い車種としては、ホンダ「S660」が挙げられる。軽自動車でありながら2シーターのクーペで、エンジンは座席の後部、つまりボディの中央に搭載するミッドシップだ。脱着式のソフトトップにより、開放的な運転感覚も味わえる。

S660のライバル車はダイハツ「コペン」。S660と同様に軽自動車のクーペで、電動開閉式のハードトップを装着するからオープンドライブを楽しめる。エンジンはボディの前側に搭載して前輪を駆動する一般的な方式で、ミッドシップのS660とは異なる。

S660の解説は2015年3月30日コペンは2014年6月19日に掲載したので、そちらを参照していただきたい。今回はS660とコペンの比較チェックを行う。

ホンダ S660 vs ダイハツ コペン/エクステリア対決

ホンダ S660

まずはボディサイズだが、軽自動車だから両車とも全長は3395mm、全幅は1475mmで、規格枠ギリギリの数値になる。全高は異なり、S660は1180mm、コペンは100mm高い1280mmだ。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)はS660が2285mm、コペンは55mm短い2230mmとなった。全長が同じだから、S660はコペンに比べてボディの前後の張り出しを抑えている。

ちなみにS660が搭載するS07A型エンジンは、Nシリーズの搭載を前提に開発された。室内を広く確保すべく前後に短く、背が高い。なのでこのエンジンをクーペに搭載する場合、ボンネットの内部に収めることはできない。

その一方で、エンジンをボディの中央に搭載すれば、前後輪の重量バランスが良くなり(S660は前輪:45%・後輪:55%)、走行安定性や操舵感を向上できる。この2つの事情が相まって、S660ではミッドシップ方式が採用された

外観のデザインは、S660とコペンでは大きく異なる。S660は前述のように全高が低く、特にボンネットの位置を抑え込んだ。

ダイハツ コペンローブ

対するコペンはエンジンをボディの前側に搭載し、ボンネットとエンジンの間には、歩行者との接触に備えて一定以上の空間を確保せねばならない。なのでボンネットを低く抑えるのは難しく、コペンの外観は丸みのある水平基調になった。S660は鋭角的だ。

スポーティー感覚が強く注目を集めるのは、明らかにS660だろう。フロントマスクは薄型で、後ろ姿はエンジンを収めるためにボリューム感がある。小さくてもミッドシップを象徴する造形だ。

その半面、S660は着座位置、天井ともに低いから、コペンに比べると乗降時の腰の移動量が大きい。クーペでは乗降性が無視されやすいが、今は中高年齢層のユーザー比率が高まった。軽自動車であれば、セカンドカーとして日常的な移動に使われることも多いから、購入時には乗り降りのしやすさも確認したい。

トップの開閉方法も違う。S660のソフトトップは、ロックを外して手で巻き取り、フロントフードの中に収める。装着時には逆の手順が必要だが、コペンのハードトップは前述のように電動開閉式。車内のロック操作は手動だが、スイッチで簡単に開閉できる。不意に雨が降り始めた時でも、降車する必要はない。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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