ムーヴカスタム/ワゴンRスティングレー/N-WGNカスタムを徹底比較 ~人気絶頂!軽自動車ハイトワゴン~(4/4)

ムーヴカスタム/ワゴンRスティングレー/N-WGNカスタムを徹底比較 ~人気絶頂!軽自動車ハイトワゴン~
ダイハツ ムーヴ カスタム RS ハイパー SA ボディカラー:ブラックマイカメタリックxファイアークォーツレッドメタリック ダイハツ ムーヴ カスタム RS ハイパー SA ボディカラー:ブラックマイカメタリックxファイアークォーツレッドメタリック ダイハツ ムーヴ カスタム RS ハイパー SA ボディカラー:ブラックマイカメタリックxファイアークォーツレッドメタリック ダイハツ ムーヴ カスタム RS ハイパー SA ボディカラー:ブラックマイカメタリックxファイアークォーツレッドメタリック ダイハツ ムーヴ カスタム RS ハイパー SA ボディカラー:ブラックマイカメタリックxファイアークォーツレッドメタリック ダイハツ ムーヴ カスタム RS ハイパー SA ボディカラー:ブラックマイカメタリックxファイアークォーツレッドメタリック ダイハツ ムーヴ カスタム RS ハイパー SA ボディカラー:ブラックマイカメタリックxファイアークォーツレッドメタリック ダイハツ ムーヴ カスタム RS ハイパー SA ボディカラー:ブラックマイカメタリックxファイアークォーツレッドメタリック ダイハツ ムーヴ カスタム RS ハイパー SA ボディカラー:ブラックマイカメタリックxファイアークォーツレッドメタリック ダイハツ ムーヴ カスタム RS ハイパー SA ボディカラー:ブラックマイカメタリックxファイアークォーツレッドメタリック ダイハツ ムーヴ カスタム RS ハイパー SA ボディカラー:ブラックマイカメタリックxファイアークォーツレッドメタリック 画像ギャラリーはこちら

実用性と併せて走りと内装の質を重視したセダン感覚の軽自動車

ダイハツ ムーヴ カスタム RS ハイパー SA ボディカラー:ブラックマイカメタリックxファイアークォーツレッドメタリックダイハツ ムーヴ カスタム RS ハイパー SA ボディカラー:ブラックマイカメタリックxファイアークォーツレッドメタリック

ダイハツ ムーヴについては、ノーマルエンジンの動力性能にも触れておこう。先の項目で触れたように高回転指向。登坂路などでは加速力が緩慢に感じるが、ターボを搭載したカスタムRSハイパーSAなら、力不足を感じる場面はほとんどない。

そしてムーヴで最も注目されるのが走行安定性だ。前後の足まわりにボディの傾き方を制御するスタビライザーを備え、各部の剛性も高めたから、直進時、コーナリング時ともに安定している。後輪をしっかりと接地させた上で、自然に曲がる操舵感に仕上げた。

特に従来型との違いを感じるのは、コーナリング時に路面の段差を乗り越えた時だ。足まわりの負担が大きくなるが、ムーヴは突き上げ感を抑え、乗り越えた瞬間に進路を乱すこともない。

乗り心地は、15インチタイヤを履いたカスタムRSハイパーSAの場合、少し硬く感じる。走行安定性を高めた結果でもあるが、重厚感が伴うので粗い印象はない。

このようにムーヴは、走行安定性と乗り心地のバランス、内装の質に重点を置く。表現を変えれば、従来の軽自動車が持っていた欠点をかなり払拭させている。

ダイハツの場合、実用的な軽自動車としてはタントの人気が高い。今ではウェイクも加わり、実用性を重視するユーザーはこの2車を選ぶ。となればムーヴの位置付けが難しく、実用性と併せて質感を高めた経緯がある。

なのでタントとウェイクがミニバン的な軽自動車とすれば、ムーヴはセダンに相当する。この特徴を明確に表現したのが、カスタムRSハイパーSAだ。

■ダイハツ ムーヴカスタムの画像ギャラリーはこちら(走行シーン)

ボディが軽くノーマルエンジン車でも余裕がある

スズキ ワゴンR スティングレー X ボディカラー:フェニックスレッドパールスズキ ワゴンR スティングレー X ボディカラー:フェニックスレッドパール

スズキ ワゴンRの特徴は、ライバル2車に比べてボディが軽いこと。加えてノーマルエンジンも実用回転域の駆動力に余裕があるから、力不足を感じにくい。

今回乗したのはターボを装着しないスティングレーXだから、Sエネチャージを装着しており、アイドリングストップ後の再始動をISGが行う。ベルトを介してエンジンを回すため、ギアが噛み合うセルモーターに比べてノイズが小さい。アイドリングストップの静粛性は抜群で、エンジンの停止と再始動を繰り返しても煩わしさを感じない。

ターボのスティングレーTにはISGが備わらないが、動力性能は高い。登坂路を含めて、アクセルペダルを深く踏み込む機会はほとんどないだろう。

走行安定性は、スタビライザーの装着と相まって良好だ。コーナリングの最中に段差を乗り越えたりすると、若干ではあるが進路を乱されやすい。操舵感も段差を乗り越えた瞬間にわずかに曖昧になるが、軽自動車の平均水準には収まる。

乗り心地は快適な部類に入る。標準ボディに比べると、スタビライザーの装着で走行安定性が高まり、足まわりを乗り心地を重視した仕様に変更したからだ。要は乗り心地と走行安定性がバランス良く向上した。

今のスズキ ワゴンRは内外装の質感を高めたが、基本的には実用指向が強い。後席のアレンジや荷室の使い勝手は多彩で、設計の新しいライバル車をもリードしている。軽自動車の定番モデルだから、スズキ スペーシアに顧客を奪われることもない。それだけにサイド&カーテンエアバッグの採用など、安全面を含めてさらに進化させて欲しい。

■スズキ ワゴンRスティングレーの画像ギャラリーはこちら(走行シーン)

馴染みやすい運転感覚と室内空間が特徴だ

ホンダ N-WGN カスタムG ターボパッケージ ボディカラー:プレミアムホワイト・パールホンダ N-WGN カスタムG ターボパッケージ ボディカラー:プレミアムホワイト・パール

ホンダ N-WGNのターボで注目されるのは、エンジンの扱いやすさだ。10.6kg-mの最大トルクを2,600回転で発生するため、軽自動車のローギヤードなATであれば、走行中は常にターボが効果を発揮する。巡航状態では2,000回転前後に下がることもあるが、アクセルを少しでも踏み増せば、CVT(無段変速AT)の働きで回転が上昇。ターボが効果を発揮する回転域に入る。

少し気になったのはハンドルに伝わる振動だ。エンジン回転が高まると違和感は薄れるが、低回転域では細かく震えている印象を受けた。

走行安定性は、コーナーでボディが大きめに傾く。挙動の変化が穏やかに進んで不安はないが、もう少し傾く角度を小さく抑えると良い。その代わり乗り心地はおおむね快適だ。若干上下に揺すられるが、足まわりをゆったりと動かしている。

N-WGNの特徴は後席の下に装着された大型トレイくらいだが、エンジン特性から内装まで、馴染みやすいカジュアルな雰囲気に仕上げた。その意味では、N-WGNの魅力はカスタムよりも標準ボディの方が分かりやすい。

ライバル車のダイハツ ムーヴは、絶大な人気を誇るタントとの違いを明確にする必要もあり、質感と走行性能に力を入れた。特にカスタムRSハイパーSAは、内外装のイルミネーションが豊富で雰囲気が艶っぽい。とりわけ夜間は目を引く。運転感覚では操舵に対する反応が正確で、走りの質は軽自動車のナンバーワンといって良いだろう。

スズキ ワゴンRは伝統の人気車ということで、売れ行きを保つために従来路線を踏襲せねばならない。変化を求められたダイハツ ムーヴとは対称的だ。だから今でも後席の広さ、荷室の機能、収納設備の数や使い勝手が重要になる。それでもSエネチャージで燃費を向上させ、アイドリングストップ後の再始動も静かになった。着実に進化している。

ボディサイズやエンジンの排気量は3車種とも同じだが、それぞれ明確な個性を持つ。互いに競い合って、商品力を向上させた。冒頭で述べた届け出台数の水増しをしなくても、この3車の評価は十分に高い。

■ホンダ N-WGNカスタムの画像ギャラリーはこちら(走行シーン)

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる