ステーションワゴン 徹底比較(2/4)

ステーションワゴン 徹底比較
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日本のステーションワゴンブームをつくった

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日本のステーションワゴンブームをつくったのがスバルレガシィだった。現在は4代目になりワゴンとしての魅力を一層増している。とくにマイナーチェンジごとに着実に進化するクルマづくりは、多くのファンを魅了している。

最新のマイナーチェンジは05年5月。サスペンションの仕様変更で、操縦安定性と乗り心地を高めている。グレードも3.0RスペックBにAT車、2.0iカジュアルエディションにMT車を設定するなど、幅広いユーザーに対応した展開を行なっている。

ボディサイズは今回のモデルから全幅が1700mmをオーバーしたことで、3ナンバーになってしまった。

スタイリングは旧型のイメージを残しながら、より洗練されたラインを採用、バランスのとれた美しさが魅力といえる。

エンジンバリエーションは幅広く、ワゴンは2L、3L。ツーリングワゴンは全車、4WDになる。ミッションは5MT、スポーツシフトE-5ATが全グレードに用意されている。撮影車の2.0Rは2L180馬力(AT車、MT車は190馬力)でスポーツシフト付の4速AT。パンチはないがトルクはある。速く走るにはMTモードを使うほうがよい。

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スカイルーフがもたらす開放感

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エアウェイブのグレードはGとLの2グレード。いずれも5ドアのステーションワゴンだ。さらに、GとLにはそれぞれ、スカイルーフと名付けられたグレードが用意される。

このスカイルーフが今回のエアウェイブの特徴だ。天井の左右770mm、前後1110mmがガ ラスになっている。このガラスは眩しさを防ぐプライバシーガラスと耐熱性に優れた高熱線吸収UVカットガラスを組み合わせたガラスになる。さらにスイッチ操作で開閉する電動サンシェードは3分割収納される。

ボディサイズは5ナンバーサイズに収まっている。

スタイリングはバンパーからサイドにつながるラウンド面と、太めのメッキラインが、最近のホンダ車の流れに沿っている。さらにボディサイドのリアドアうしろのワンポイントも特徴だ。

エンジンは1.5L110馬力。ミッションはG系がCVT、L系は7速マニュアルモード付CVT。

双方のFF車に試乗したが、ノーマルのCVT車でもファミリーカーの水準以上。乗り心地もしなやかでよかった。7速モード付は乗り心地もかためで、このクルマに似合わない。

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ビッグマイナーチェンジで若返り

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カローラをベースにしたステーションワゴンは、00年8月のフルチェンジなので、間もなく6年目に入る。しかし、04年4月にビッグマイナーチェンジを実施、そのときにスタイリングからインテリア、アクセサリーなどの大幅な見直しが行なわれ、若返った。

1.8Lモデルは、サスペンションのローダウン化と、パフォーマンスダンパーの設置でスポーツ度を増した。

ボディサイズは全長はホンダエアウェイブよりも60mmほど長いが、全幅、全高はほぼ同じ。5ナンバーのワゴンだ。

バリエーションはX、S、Zエアロツアラーの3グレードが基本。1.5Lと1.8Lのエンジンが用意される。1.8Lは190馬力のエアロツアラー専用と、S用の136馬力(MT用)、132馬力(AT用)がある。ミッションはエアロツアラーが6速MT、4速AT、SとXは5速MTと4速ATになる。

試乗車は1.8LエアロツアラーのAT車。1.8Lエンジンは1500回転からでもトルクが太く、アクセルレスポンスがよい。ビッグマイナーでも引き締められた足回りは、乗り心地はかたいが、コーナーでのロールは小さく、クイック感がある。ブレーキも安定している。

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デザイン・スペックの総評

ステーションワゴンとしての人気は、レガシィがトップだが、2Lエンジンは大きすぎるという人のために、エアウェイブとフィールダーがある。フィールダーは1.5Lクラスのボディに1.8Lエンジンなので、トルクフルな走りが楽しめる。もちろん1.5Lやもうひとつの1.8Lでも不足はない。エアウェイブは1.5Lだが、CVTとのマッチングもよく、しかも経済的。マニュアルシフトモード付でなくとも、軽快な走りを楽しむことができる。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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