5ナンバーミニバン 徹底比較(4/4)

5ナンバーミニバン 徹底比較
5ナンバーミニバン徹底比較 フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー タイヤ  エンジン インパネ フロントシート 2列目シート 画像ギャラリーはこちら

男性が最終的に決定するクルマ

走行走行 

ホンダのセールスの人たちに聞いたことがあるのだが、ホンダのミニバンを購入する人たちのパターンのなかで、意外に多いのが、車種やグレードを決めるのは、男性。ふだん使用するのは女性、というパターンだそうだ。

クルマを最終的に決定するのは女性というのが、最近のパターンだが、ホンダのミニバンはこのパターンにあてはまらないというのだ。男性が車種まで決定権をもっている。クルマだけは、好きに選ばせてくれ!というだ。しかし、ステップワゴンを見て、それは本当かもしれない、と思った。

例えばフローリングの床とか、ホワイトガラスの天井などは、男の部屋の感覚。さらにサードシートの扱い方や、シートの重さなど女性ユーザーを意識してのクルマづくりとはあまり思えなかった。

走りに関しても、町中では横方向のソフトさが気になったが、おそらくサーキットのようなところに持ちこむと、それがしなやかさとなって、小気味のよいコーナリングになるのだろう。

車両価格は安めだが、オプションの選択肢が広いので、自分好みに仕上げると意外に高いことも注意したい。ベストはGのLパッケージFF車。

女性ユーザーを徹底的に意識

走行走行

ステップワゴンとは対称的にセレナは、女性ユーザーを徹底的に意識している。

それはスタイリングからいえる。例えばフロントドアウィンドは、他のサイドウィンドよりも一段下がっている。これは駐車するときなどにクルマのナナメ前が見やすいように、という考えから。女性ユーザーが駐車の際に気になる部分を解消しようというのだ。

シートアレンジも扱いやすさがメインテーマだった。セカンドシートのマルチセンターシートのスライドや折り畳み、サードシートの折り畳みなどの操作は、すべて軽くなっている。

誰にでも、カタログや取り扱い説明書を見なくても、使えるクルマにする、というコンセプトは、ファミリーユースのクルマには必要だろう。

エンジンは2L、137馬力、20.4kgmという数値だ。ステップワゴン(155馬力、19.2kgm)、ヴォクシー(155馬力、19.6kgm)と比較すると、馬力は小さいがトルクが太いことがわかる。スポーツモデルではないので、馬力よりもトルクのほうが、扱いやすさに結びつく、という考え方からきたセッティングだ。20SのFF車で十分楽しめる。

2列シートのグレードはレジャーユースに最適

走行走行

ハンドリングを含めたメカニカルな性能では、ヴォクシーは他の2車と十分に比較できる実力がある。とくに04年のマイナーチェンジで、かなり実力がアップしている。

しかし、スタイリングに関してはマイナーチェンジで、個性を強くしたために、従来の大人しい印象は薄くなってしまった。インテリアもトヨタのミニバン系は、あまり明るい色を用いていないので、暗いイメージになってしまう。室内の汚れが目立たないので、これが好評というのだが、選択肢もないというのは不満だ。

ヴォクシーが他の2車と異なるのは2列シートのグレードが設定されている点。3列シートは使わないが、広い室内はほしい、というアクティブなユーザーに、この設定は貴重だ。実際に、使ってみるとレジャーユースにピッタリのつくりということがわかる。

車両価格は他の2車にくらべると、やや高めだが、装備は揃っているので購入後の出費は少ないハズ。

ベストモデルはX・Vエディションで、ブラインドコーナーモニター付。

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる