5ナンバーミニバン 徹底比較(3/4)

5ナンバーミニバン 徹底比較
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ガラス面積も広く、明るい室内空間

インパネフロントシート

2代目にくらべて床面は60mmも低いが、ドライバーのアイポイントは15mmしか低くなっていない。ガラス面積も広く、明るい。

インパネは3段重ねのデザインだ。上段はスピードメーターやエンジン回転計、燃料計などが助手席の前まで拡がっている。中段はエアコン吹き出し口とナビゲーション。下段はスイッチ類が中央部分に集められている。

フロントシートは座面前端が上下する方式。座面を高くするとヘッドスペースはやや圧迫感がある。ハンドルは上下だけでなく前後方向にも調整できるのは便利。シートは大きく、周囲に小もの入れも多い。

セカンドシートは着座はやや高め。床面にステップがなく、乗り降りしやすい。座面は大きく、座り心地はよい。6対4でスライドするほか、レバー操作で背もたれと座面がチップアップするが、作動は勢いがよく、体にあたると痛そう。

サードシートはセカンドシートを最後部までスライドさせても足元は広い。シートも大きく、座り心地は悪くない。サードシートは左右2分割でハネ上げるとことができるが、その操作は、定位置にシートを動かすなど、やや複雑。しかもシートはかなり重めだ。

2列目シート3列目シートセンターパネル天井シートアレンジ

扱いやすさがメインテーマ

インパネフロントシート

最近の日産車はインテリアデザインが凝っていることで話題になっている。

セレナは左右対称を基本に、中央に大きなパネルを置いた。ここにナビゲーション画面が入る。ダッシュボードの下縁はトレイが設けられた。助手席用はエアコンの冷気でドリンクがぬるくならないというアイデアも。インパネ上部にもくぼみがあるが、ここに物を置くと、フロントウィンドにうつりこむので、これはあまり利用しないほうがよい。

小物入れのスペースは多いが、数ではステップワゴンか。しかし、セレナの特徴はフロントシートとセカンドシートの背もたれにテーブルが内蔵されていること。セカンドシートの中央部分が、アームレストになるだけでなく、フロントシート横までスライドするのだ。こうすることにより、セカンドシートからサードシートへのウォークスルーもできる。ウォークスルーはステップワゴンよりラクだ。

セカンドシートはフロントシートをうしろに下げても広い。天井にあるヘッドアップ画面も大きく、見やすかった。

サードシートはセカンドシートを下げるとやや狭め。身長165cmがリミット。2分割でハネ上げることもできるが、操作は軽い。

2列目シート3列目シートモニターテーブルシートアレンジ

便利なブラインドコーナーモニターを装備

インパネフロントシート

ヴォクシーがデビューした時代はセンターメーターが流行していた。もちろんその例にもれずセンターにスピード、エンジン回転計と燃料計が備わる。その下にナビゲーション画面が入る。操作系はセンターパネルに集められている。ATのシフトレバーはコラムから生えているが、ハンドルに近すぎる。

小物入れは、かなり多い。ただし容量が少ない文字どおりの小物入れが多い。

フロントシートは、体のホールドがよく、ボディに対してやや低めのポジション。ステップワゴンやセレナとくらべると、スポーティというか、閉じこめられている感じだ。便利なのはフロントグリルに設置されたブラインドコーナーモニター。これはノーズを少しだけ見とおしの悪い交差点や歩道に出せば、左右の交通状況が、モニター画面にうつし出される、という装置。歩行者や自転車の接近もわかるので、安全面からも役に立つ。

セカンドシートは床面もフラットで、足元は十分に広い。シートは6対4分割と4/2/4分割がある。

サードシートも足元のスペースは確保されている。さらにリアのラゲッジスペースの床下は、深いサブトランクも用意されている。

2列目シート3列目シートメーターテーブルシートアレンジ

内装・装備の総評

インテリアを中心に3車をくらべてもそれぞれに特徴がある。ステップワゴンはオプションでフローリングの床や、ホワイトガラスのトップライトルーフなどがあるが、この趣味は女性よりも男性が好みそう。 セレナはすべての操作系が軽く、扱いやすい。 ヴォクシーはインテリアカラーを含め、スポーツ性が強く打ち出されている。

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石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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